見出し画像

『出船』を歌ってみた。!

藤山一郎さんの歌唱で知られる『出船』。
1928年昭和3年の作品。
作詞は勝田香月
作曲は杉山長谷夫
杉山は名古屋出身というが
勝田は沼津出身。
私の勝手な想像で舞台の港は関東のどこかと思い込んでいた。
しかし関東では『暗い波間』に雪が降ることも真冬でもない限り珍しいがと思っていた。
調べてみたら作詞の勝田は詩人の『石川啄木』に心酔して東北から北海道に旅した折、『能代港』や『小樽港』の景観に惹かれ作詞したものという。
『能代・小樽』なら『雪』は珍しくはない。
暖かい『沼津出身』の勝田は『雪』に惹かれる思いもあったのであろう。
『沼津』では滅多に降雪はない。
『沼津』には4年目となる『孫』が住んでいる。
急に『出船』の歌が近くになった。
娘のピアノ伴奏で歌ってみた。
お聞きくださると幸いなり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?