見出し画像

面識なけれども『もんたさん』逝去!

一世を風靡した『ダンシングオールナイト』。
もんたよしのりさんの歌唱曲だ。
時代を象徴し、時代を牽引するようなパホーマンスだった。
亡くなったという。72歳。ご冥福祈る。
一度もお会いしたこともこの曲を歌ったこともないのだが鮮烈な印象だった。そしてなぜか不思議に思ったのはもんたさんはひと頃演歌の大御所北島三郎さんの事務所に所蔵していたことだ。
曲調もジャンルもまるで異なるはずなのに北島事務所の所属タレントだったのは意外だったことを当時記憶している。
おそらく北島さんがもんたさんの才能や可能性に注目されていたのだと思うがその時思ったのは北島さんの音楽領域の幅の広さと深さに驚いた記憶がある。
その後のことは全く知らないがこの度の突然の訃報にさまざま考えさせられた。
谷村さんといいもんたさんといい日本の音楽状況を大きく切り開いた才能ある方々が逝去。時代の移り変わりというより人間の命の儚さを痛感してやまない。残念だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?