見出し画像

思い出の『湘南の海』!遥かなり

『森英恵』さんの華やかなご経歴の中で日活映画『太陽の季節』と『狂った果実』の衣装を担当されたとの紹介があった。その頃から映画会社は衣装担当を外部に委託し始めたのであろう。日本映画の転換期でもあった。
無論二つの作品とも見ている。懐かしい作品。
石原慎太郎原作で主演は長門裕之・南田洋子・石原裕次郎。
ロケ地はいずれも湘南の海であった。もう60年以上前の作品だ。
慎太郎さんも主演の俳優たちもいずれも鬼籍の方。それに
『日活』という全盛を極めた映画会社も疾うにない。
私事だがその頃逗子や、葉山の海で共に遊んだ、新聞記者で作家の近藤紘一も既に他界。
湘南の海にも当分行っない。
湘南の海は映像で見るだけで『湘南の海』さえ遠い記憶の中だ。
なんだか『キラキラ』と輝いていた昭和30年代も遠ざかってしまったような気がする。
仕方ないか。
小学校、中学校、高校時代の仲間とも随分と会ってない。
会えないのは必ずしも『コロナ』のせいばかりとも言えない気がする。
みんな『腰』が重くなってしまったのだと思う。
森英恵さんお訃報ニュースから遠い『来し方』を思い出すきっかけとなった。
『思い出す』には『体力』はいらぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?