見出し画像

仕事4カ月頑張ったけど

デイサービスの仕事は、仕事も覚えて利用者の人とも楽しくお話できるようになり、私にしては順調なはずだったのだけど、雲行きが怪しい。
生活相談員の古めのスタッフに嫌われてるみたいで、パワハラぎみになってきました。
嫌われる原因は思い当たるけど、根本的に考え方に相違がある。
私は、「今日が腰が痛いから、個別リハビリの移動したくない。」と言われれば、特別にその場所で楽にやりましょうと変更してしまう。
でもその生活相談員の彼女は、「腰が痛いのはいつものことなの。ただのわがままだからいちいち聞かないの。」と言ってくる。
私は、筋力向上よりも本人の気持ちの方が大切なので、わがままを聞いてあげるのも良いと思うのですが、だめらしい。

他にも、血圧が気になる人がいました。その方はやせ過ぎで手首で測る血圧計だと高く出てしまい、私は個別に上腕で測る血圧計の方で測ってあげていた。経過を見ると、どうも精神的に上がってしまっているだけで、安心させると普通の値になることが分かった。
なので、心配ないことを一か月以上丁寧に話して対応していた。
なのに、その生活相談員の彼女が、つかつかとやってきて私が血圧計で測ろうとするのをストップして「○○さんは、あっちで手首で測って下さい。」と追い返してしまった。しかも「血圧高いの心配だったら、病院に行って。」と大声で威嚇した。
結果、来なくなり他のデイサービスに移動してしまいました。
私が2か月くらいかけて、丁寧に相談にのってきて、状態が良くなっていたのを、一瞬で無駄にされたわけ。
彼女の言い分は、特別扱いすると不公平だからという理由らしい。

一度に全員に特別扱いはできないけれど、順番に数人かずつ特別扱いをしていくのだって良いと思う。

足の爪切りも、手が届かないからと切れていない方が多くて、爪切りもサービスでしていたの。中には涙を流して喜んでくれる人もいて、役に立てるのは嬉しかったのだけど、それも中止された。

そういう考え方の違いが積み重なってきて、きつく当たってくるようになり、仕事がとてもしずらくなってしまった。
ちょうど、内科のクリニックで看護師の募集があったので、応募したら採用されたので、やめることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?