見出し画像

ヴィッキーとインターナショナルチーム

 現在、私はシアトルの老人ホームのレストランで働いている。

 先週のことだ。同僚のウェイトレス、ヴィッキーが、上司に退職、もしくはハウスキーピングの部署に移動したいと願い出た。
 原因は、クックのアラーナだ。25歳のアラーナは、クックのリーダーで、ウィークデイの朝食と昼食を担当する。
「ソーセージは4本まで!それ以上はあげない!」
「オムレツにほうれん草は入れない!」
「小さいパンケーキは作らない!」
 住民のリクエスト、老人のささやかな望みをバッサバッサとぶった切る。
 ヴィッキーは、アラーナと戦うことを決意した。けれども、意外と早く戦いを放棄し、退職、もしくは部署移動を希望した。

 会社としては、アラーナを雇用したままヴィッキーの退職を受け入れるわけにはいかない。とりあえずの対応として、2日間はハウスキーパー、残りの2日間はウェイトレスとして仕事をすることになった。
 以前は週5日働いていたけれど、これを機に、彼女は金曜日を定休にしたからだ。
「ボーイフレンドと一緒に過ごす時間がないから、金曜日は働かない!」
 子供3人を育てるシングルマザーのヴィッキーは、この仕事とは別に、週末3日間は、メキシカンレストランでも働いている。ボーイフレンドは、そのレストランの同僚だ。金曜日の夕方まで、彼と一緒にゆっくり過ごしたいのは当然だ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
 アンはすぐに人事部に求人を要請し、ヴィーと私は、新しい人が見つかるまで、必要あらばスケジュールをカヴァーすると申し出た。

 翌日、私とアンが朝食の後片付けをしていると、ヴィッキーが掃除道具の入ったカートを押しながら、通り過ぎて行った。
「今日からハウスキーピング!」
 颯爽と歩くビッキーの後ろを、ベテランのハウスキーパーがついて行く。どちらが教えてもらう側なのかわからない。さすがはヴィッキーだ。
「行ってらっしゃーい」
 アンと私は温かく彼女を見送った。

 ランチが始まってしばらくすると、ヴィッキーがダイニングルームに現れた。
「休憩?」
「洗濯中。洗濯が終わるまですることないねんて」
 私たちがバタバタしている間、彼女は携帯でチャットをする。
 洗濯を取り込むために一度は姿を消したヴィッキーが、再び戻って来た。
「また洗濯待ち?」
「ハウスキーピングは、私に合わない!綺麗に掃除したいし、もっと片付けたくなるからあかんわ」
「そうなんや」
 彼女が綺麗好きなことは一緒に仕事をしていたらわかる。各部屋を納得するまで掃除できないので、不完全燃焼なのだろう。結局その日、彼女はハウスキーピングの仕事には戻らなかった。

 翌日、出勤するとウェイトレスに戻ったヴィッキーがいた。
「おはよう」
「おはよう、ユミ。私、昨日ボーイフレンドと別れてん。だから今日は、こんなに悲しそうやねん」
 おはようしか言っていないので、悲しそうかどうか気付かなかった。
私が返事をする前に、ヴィッキーの大きな瞳から涙がポロポロこぼれ落ちた。よしよしと頭を撫でて、ハグをする。

 ヴィッキーのボーイフレンドは、彼女と同郷のメキシコ人で、10歳下の25歳だ。
「ユミ!私、もうひとり子供を産むことにしてん!」
 こう言ったのはつい最近のことだ。
「結婚もしなくていいし、養育費もいらんから、子供産もうって彼に言ってん!」
 ボーイフレンドはNoと言っているにも関わらず、ヴィッキーはとても楽しそうだ。

 仕事をはじめた頃、ヴィッキーはボス気質で、ちょっと意地悪かな?と思った。

 けれども一緒に働くようになり、その印象は変わった。
 彼女は自由で言いたい放題、明るく、自信満々だ。思いやりがあり、他人に尽くすことも好きだ。とても強く見えるし、強いとも思う。けれども、戦いは苦手らしい。
 アラーナの件も、戦うことがイヤだったんじゃないかな?と思っている。
私たちの前では「戦いだー!」と勢いづいているけれど、アラーナに直接文句を言う姿は見たことがない。アラーナが話しかけるのもヴィッキーだし、話を一番聞いているのもヴィッキーだ。
 ボーイフレンドと喧嘩をした時は、自分は悪くなくても、仲直りのために、花やチョコレートを買って帰る。ヴィッキーのことなので、ボーイフレンドに全力で尽くしたに違いない。
 大好きなボーイフレンドとの別れは耐え難い。この日ヴィッキーは、泣いたり、笑ったりしながら仕事をした。

 ランチ終了後、三人で片付けをしているときにヴィッキーが言った。

 ヴィッキー「彼と別れたから、メキシカンレストランの仕事も辞めてん。私、彼と同じ職場では働けない!ここで毎日働く!」
 「もう辞めたん?」
 ヴィッキー「もう辞めた」
 「チップジョブがなくなったら大きいやん」
 週末のレストランは忙しく、彼女は多いときには1日で千ドル稼ぐこともあった。
 アン「エックス(Ex-Boyfriend:以前の彼)のために、仕事辞めんでええやん!」
 ヴィッキー「彼の方が先にあの店で働いてたから、私が辞めるべきやん。それに、彼に私と別れたことを後悔させたいねん!」
 最初の理由はわかるけれど、二番目の理由はどうだろう?
 「他のレストランで探すの?」
 アン「ここで7日間も働かすことはできへん!他で仕事探して!」
 フィリピン人のアンは、私たちの中で一番華奢で小さいけれど、リーダーになるだけのことはある。

 翌朝、アンにヴィッキーからテキストが届いた。
「やっぱり私は働けない!アラーナが辞めるか、私が辞めるかどっちかや!」
 メッセージを見せられた私は笑った。
 内容はシリアスでカッコいいけれど、週7で働きたいと言っていた人だとは思えない。
 それにヴィッキーかアラーナか、どちらかを選ぶのは会社で、ヴィッキーでもアラーナでもない。最悪、アラーナが残ったらヴィッキーは無職だ。
 なんだかんだ言いながら、ヴィッキーは明日も出勤するだろう。

 ヴィッキーは自由だ。

 6時半出勤のヴィッキーが6時半に来ることはまずない。
「ユミ!今から行く!」とテキストが届く。
「急がなくてええから気を付けてねー」
 朝食はひとりでもどうにかなる。ヴィッキーが遅れて私が困ることはない。ランチまでに来てくれればそれでいい。
 私が困らないことがわかったヴィッキーは、それ以降、朝食が始まってから出勤するようになった。
 一度は朝食が終わってから来た。
「ユミ~、テキストしてから二度寝してもた」
 二度寝は気持ちいい。

 朝食には来たけれど、住民の部屋にデリヴァリーへ行ったきり、戻ってこないこともあった。彼女のことなので、廊下で誰かとおしゃべりしているのだろう。
 朝食が終わる頃、戻ってきたヴィッキーが言った。
「ユミ~!そこのジムで自転車こいでてん!」
 おもしろい!
 施設には6畳くらいの小さなジムがあり、2台のエアロバイクが設置してある。前を通ったときに、乗ってみたくなったのだろう。

自由人ヴィッキー

 ある日のランチで、ヴィッキーが仲良しの住民に食事を届けに行った。
 この日はヴィーと三人だ。ヴィーがドリンクサーヴィス、私とヴィッキーがオーダーを取り、料理を運ぶ段取りだ。ところが、ヴィッキーが戻ってこない。
「ヴィッキーはどこに行ったん!?」
 ヴィーが叫んだ。ブラジル人のヴィーは真面目で、強く、厳しい。
「知らん」
 料理を運ぶのに忙しくて、ヴィッキーがいないことに対応する暇がない。
ヴィーがテキストをする。
 しばらくすると、デリヴァリーに使ったプラスティックトレイを頭に乗せて、住民のテーブルの間を歩きながら、ヴィッキーが戻って来た。皆、彼女のパフォーマンスに大喜びだ。
「ユミ~。ヴィーから”どこーーー!?”ってテキストがきてん」
「知ってる」
「ジョージに写真を見せてもらっててん。ジョージもパティ(嫁)も若いねーん」

 ジョージは、ここのところ体調が良くない。食事にも来れなくなった。パティは、ジョージがこれまでのように動けなくなって、毎日泣いている。元気なヴィッキーが部屋へ行き、一緒に写真を見て、おしゃべりをして、ジョージは嬉しかったに違いない。
 食事のサーヴィスはできるけれど、ジョージやパティを元気にすることは、私やヴィーにはできない。
 朝食に遅れたり、住民と遊んでいたり、エアロバイクに乗っていることもあるけれど、そういうときは、彼女がいなくてもどうにかなる時だ。夕食や昼食で、本当に人が足りないとき、ヴィッキーは必ず残って働いてくれる。
 小さなことだけれど、彼女から学ぶことはたくさんある。
「ユミ、コーヒーカップの持ち手は手前にして。取りやすいから」
「ユミ、大きいグラスは重いから、できるだけ小さいグラスを使って」
 彼女は、体の不自由な住民が、食事をしやすい環境をいつも考えている。

 メキシコ、フィリピン、ブラジル、そして日本。異なる文化で育った私たちだけれど「年長の人、お年寄りを大切にする」という点では共通した考えを持っている。
 だからヴィッキーが自由にしていても、誰もなーんとも思わない。そして、アンもヴィーも私も、ヴィッキーにしかできないことを理解している。

 数日前、出勤するやいなや、ヴィッキーが言った。
「ユミ!ボーイフレンドと仲直りしてん!」
 スケジュール表を見ると、金曜日にバッテンがついていた。
 スケジュールを作り直すことになったアンは苦笑した。
 ヴィーはフフッと笑った。

 インターナショナルチーム、なかなかおもしろいです😊











この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!