見出し画像

レストランの戦い ウェイトレスVS.アラーナ

私は、シアトルの老人ホームのレストランでウェイトレスの仕事をしている。
先週は、住民のノーマとジューンが、
「ディナーの量が少ない!」
文句を言い始め、ダイニングルームはやんややんやの大騒ぎになった。

この日、クックのベルナルドは不機嫌になっただけで、住民に寄り添った対応は一切しなかった。
数日後、再びベルナルドと一緒に仕事をした。
「住民がオーダーしたものは、なんでも作る」
何があったのかは知らないけれど、すべてのリクエストに応えていた。

ベルナルドは1日で変わったけれど、頑なに変わらず、住民の食事をコントロールし続けるクックがいる。
ウィークデイの朝食と昼食を担当するアラーナだ。
彼女はクックのリーダーだ。常に機嫌が悪く、住民のオーダーに文句を言い、ウェイトレスに文句を言い、足を引きずりながらダラダラと仕事をする。
25歳らしい部分といえば、腰まで伸ばした髪を黄色に染めていることと、動物のキャラクターが描かれた、バスの形をしたバッグを持っていることくらい。

ウェイトレスは6時半、クックの彼女は6時出勤だ。
「おはよう」
返事はもちろん、顔をあげることもほとんどない。そういう人だと思っているので、特に腹が立つこともない。
挨拶をしないことも、不機嫌なことも、どうでもいいけれど、住民のオーダーに応えない点は問題だ。

例えば、少食のボブは、毎朝”小さいパンケーキ”を所望する。
スモール・パンケーキと書いてオーダーするけれど、なかなか立派なサイズのパンケーキが出てくる。
「ボブは小さいパンケーキが欲しいねんけど」
「私は小さいパンケーキは作らない!」
いつも食材の無駄を訴えて怒っているのに、彼女はなぜか大きなパンケーキを作り続ける。
オムレツも同じだ。
「スモールオムレツは作らない!」
オムレツを作る上で、ある程度の卵は必要だと思う。それにしても、かなりのビッグサイズだ。
何度言っても変わらないので、ヴィッキーはこっそり半分に切り、残りの半分を自分で食べるようになった。

ランチのスペシャルメニューのサイドがマッシュポテトの日があった。
「リンダはマッシュポテトが嫌いやから、ベイクドポテトに変えてくれる?」
「NO!スペシャルでポテトがあるときは、それ以外のスタイルのポテトは出さない!」
「・・・へー・・・」
・・・冷蔵庫には調理済のベイクドポテトが準備されているので、15分ほどオーヴンに入れれば完成だ。あのポテトはなんのためにあるのだろう?

シュリンプパスタの日があった。海老があまり好きではないロイスは、サーモンを注文した。皿にのったサーモンを見て、ロイスが言った。
「サーモンが小さい!これじゃ、タンパク質が足りない!少しだけシュリンプパスタを持ってきて」
ロイスは普段から「ブルーベリーを頂戴!」「スライスしたレッドペッパーを入れて!」「サイドに生の人参を添えて!」と偉そうに注文するので、ウェイトレスからも、クックからも嫌われている。
彼女が嫌われる理由もわかるけれど、野菜好きの私には、ロイスの気持ちも理解できる。
そもそもここは彼らの住居だ。外食も買物も困難な彼らは、この”家”で出されたものを食べるしかない。自分の食べたい物が、毎日出てくるわけでもない。少しくらいのわがまま(リクエスト)は叶えてもいいはずだ。
我々は、ロイスに怒るよりも、黙って出された物を食べてくれる住民に感謝するべきだ。
「ロイスにシュリンプパスタを少し入れてくれる?」
「NO!!!彼女にこれ以上タンパク質はあげない!」
「・・・えぇーっ!?なんでー?」
タンパク質をあげない?自分の健康を守るためにリクエストしたのに?
しかも、ロイスはないものを注文したわけではない。すでにあるパスタを少しだけ欲しいと言ったのだ。
けれどもアラーナは、シュリンプなしのパスタを皿に盛った。
鍋をのぞくと、シュリンプだらけのパスタが大量に残っていた。文句を言ったところで、彼女が折れることはない。
アラーナが見ていない隙に、シュリンプを3個盗んでサーヴィスした。

脳梗塞によって左半分が不自由になったキムは、毎朝イングリッシュマフィンにベーコンと目玉焼きを挟んで食べる。
休日明けで出勤した朝、キムが言った。
「昨日ね、アラーナは私のイングリッシュマフィンを焦がしたの。新しいのが欲しいってお願いしたけど、作ってくれなかってん」
「えー!そうなん!?ごめんねー」
1日だけのアクシデントかと思ったら、その日の朝のイングリッシュマフィンも焦げていた。
「キム、これは焦げすぎよね?」
「うん。食べられない」
一度キムに確認してからキッチンに戻った。
「これ、焦げてるから新しいのと変えてくれる?」
「NO!いつものイングリッシュマフィンと違うから、焦げるねん」
「タイマーを短くしても焦げるの?」
「タイマーを短くしても、このイングリッシュマフィンは焦げる!」
「へー・・・」
一度は退散しかけたけれど、これじゃ、キムがかわいそうだ。
「私がやってみる」
私を睨むアラーナを無視して、いつもの設定より短くして焼いてみた。焦げ目が付かない。もう少し長くしてみた。真っ黒だ。アラーナの言っていることは嘘ではない。
とはいえ、キムは焦げているくらいなら、焦げてない方が嬉しいはずだ。焦げ目はないけれど、ほんわか温かいイングリッシュマフィンを持って行った。

翌日、よほど腹が立っていたのだろう。出勤早々、アラーナが私に言った。
「ユミ!グレープを洗って!4袋は必要やねん」
「OK」
アラーナは私の目の前に4袋のグレープをどーんと置いた。
置かれても、私にはウェイトレスの仕事がある。4袋のグレープを冷蔵庫に戻して仕事を始める。残っていたグレープで、フルーツボウルを作る。
「ユミ!グレープが足りない!フルーツボウルには、すべての種類のフルーツが十分に入ってなきゃあかんねん!」
「OK」
いつもと同じ量のグレープを入れているけれど、どうしてもグレープを洗わせたいようだ。あと少し残っていたグレープを使い、グレープ盛り盛りのフルーツボウルを作った。
どう思っているのかはわからないけれど、無視されたことを怒ったり、私が勝手に作業をすることに対して、文句を言い続けることはしないようだ。

とはいえ、住民のリクエストを伝える度にため息をつき、高い声でぎゃんぎゃん文句を言うアラーナは、確かに鬱陶しい。
私は、まだ期間も短いので、そこまで感じていないけれど、ウェイトレスは全員、アラーナにうんざりしている。
その中でも、彼女のネガティヴエナジーに影響を受けているのがヴィッキーだ。
アラーナがリクエストに応えないとき、これまでウェイトレスは、住民に「ごめんね」と謝罪をしていた。けれども、我慢の限界に達したヴィッキーは、希望が叶わない理由は、アラーナにあることを住民に伝えることにした。
私は、ヴィッキーとチームだ。ヴィッキーをサポートして、住民に謝罪するとともに、現状を伝えることにした。
どんな会社なのか、私はまだわからないけれど、お金を払っている住民から声が上がれば、会社も耳を傾ける可能性はある。

ところが!

ヴィッキーは、改善を前にこの戦いから降りた。
「これ以上、彼女とは働けない!私は辞める!ハウスキーピングの仕事に変わる!」
上司に退職、もしくはポジションの変更を願い出た。
仕事もできるし、住民の人気者のヴィッキーを失いたくない上司は、対策を練るという約束をして、退職は一旦保留となった。
ヴィッキー退職事件を知ったアンは、翌朝、アラーナと大喧嘩をした。
フィリピン人のアンは小さくて、一番若いけれど、さすがは、ウェイトレスのリーダーだ。
アンとウェイトレスの攻撃に対し、アラーナは、”いつも以上にダラダラして、なかなか料理を出さない”という反撃をした。

ウェイトレスVS.アラーナ。まだまだ続きそうだ。





最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!