見出し画像

Little Rock Nine(リトル・ロック・ナイン)

 アメリカの分離教育撤廃に至るまでの、黒人たちの戦い、白人至上主義者の抵抗についてを書く、プチシリーズ。
 第1弾は、Plessy v. Ferguson(プレッシー対ファーガソン裁判)でした。 

 第2弾は、Brown v. Board of Education(ブラウン判決、ブラウン対教育委員会裁判)。

 第3弾は、ヴァージニア州プリンスエドワード郡がみせた、分離教育に対する抵抗でした。

 第4弾は、ルイジアナ州ニューオーリンズにある白人小学校に、たったひとりで通った、勇敢な黒人少女、ルビー・ブリッジズの戦い。

 第5弾の今回は、最終回です。
 アーカンソー州のセントラルハイスクールに通った、9人の黒人学生”リトル・ロック・ナイン”の話です。

🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸🐠🪸 

 1960年、ルイジアナ州のニューオーリンズでは、6歳の少女ルビーが、白人小学校に入学すると、

 「うちの子をニグロと一緒の学校に通わすことなんかできません!」

 母親は、我が子を学校から連れ帰ってしまった。
 
 小学生の子供が、学校に来なくなったのは、母親の考えだ。
 ところが、子供たちが大人に近付くにつれ、自分の意思で、

 「ニグロと一緒の学校になんか行きたくない!」

 と変わっていく。

 アーカンソー州の首都、リトルロック市は、1954年のブラウン判決、最高裁判所の決定に従い、学校統合を少しずつ進めることに同意した。
 1956年、公共バスと大学の通学バスの分離を撤廃。
 1957年、リトルロック・セントラルハイスクール(セントラルハイ)に、9人の黒人学生の受け入れを容認した。

 リトル・ロック・ナインと呼ばれたこの9人は、教育委員会とアーカンソー州のNAACP代表、デイジー・ベイツによって選ばれた優秀な生徒だ。
 彼らは単に優秀なだけではない。
 白人の抵抗に立ち向かう力と、決意があった。

 アーネスト・グリーン(Ernest Green)
 エリザベス・エックフォード(Elizabeth Eckford)
 ジェファーソン・トーマス(Jefferson Thomas) 
 テレンス・ロバーツ(Terrence Roberts)
 カーロッタ・ウォールズ(Carlotta Walls LaNier)
 ミニジーン・ブラウン(Minnijean Brown)
 グロリア・レイ(Gloria Ray Karlmark)
 メルバ・パティロ(Melba Parrillo Beals)
 セルマ・マザーシェッド(Thelma Mothershed)

 彼ら9人の入学、人種統合に反対するグループは2つあった。
 ひとつは白人議会、もうひとつは母親たちのグループだ。
 新学期が始まる数週間前、ベイツは、予想される危険と、その状況への対応方法を9人にレクチャーした。

 1957年9月2日、州知事のオーヴァル・フォーバス(Orval Faubus)は、州兵に出動を要請した。

 「9人の子供たちが校内に入ることにより、暴力と流血が発生する可能性がある。
 彼らを危険から守るために、州兵は、彼らの侵入を阻止する!」
 
 と主張したけれど、本当の目的は、統合阻止だ。
 フォーバスは、黒人から支持を得る穏健派だったけれど、次期選挙で再選するために、急遽、人種差別主義者に変更した人物だ。

 9月3日、母親たちは学校に集まり、抗議運動を行った。
 けれども、最高裁判所の決定は変わらない。

 1957年9月4日当日、ベイツは予定を変更して、自分の車で、9人全員を学校へ連れて行くことにした。
 ところが、エリザベスの家には電話がなく、その変更を伝えることができなかった。
 8人が、ベイツの運転する車で学校に到着した。
 学校周辺には150人近い暴徒が待ち構えていた。
 その多くが州内、州外から集まった大人だ。 
 フォーバスの要請を受けた州兵は、彼らの前に立ちはだかり、敷地内に入ることを許さない。

 一方、エリザベスはたったひとりだ。
 敷地内に入ろうとした彼女の前に、州兵が立ちはだかった。
 隙間を割ってくぐり抜けようとすると、棍棒を振りかざされた。
 集まって来た他の州兵も、彼女を睨みつけ、棍棒を振りかざした。
 危険を感じたエリザベスが、元来た道を戻ろうと振り返ると・・・

 ものすごい数の暴徒が集まっていた!!

暴徒に囲まれるエリザベス

 「こいつを引っ張り出せ!やっつけろ!」

 と叫ぶ声が聞こえた。 
 周囲に黒人の顔はない。
 優しそうな表情をした白人を見つけた。
 この人なら・・・と思った途端、ツバをかけられた。

 バス停までなんとかたどり着き、ベンチに座った。

 「リンチやーっ!」
 「殺せーっ!」

 彼女は暴徒に取り囲まれて、どうすることもできない。 
 その時、ニューヨークタイムスの記者、ベンジャミン・ファインが彼女の隣に座った。

 「暴徒たちに泣いてる顏を見せたらあかん。頑張れ!」

 同じ年頃の娘がいる彼は、エリザベスを励ました。
 そしてもうひとり、白人公民権活動家のグレイス・ローチだ。
 彼女は、ボストンで教師、教職員組合の代表として働いていた。
 ちょうど夫が、リトルロックの黒人大学で教鞭をとることになり、引越ししてきたばかりだった。 
 グレイスはこの日、エリザベスを暴徒から守りながら、バスまで誘導し、安全な場所まで送り届けた。

 9月5日、NAACPと子供たちの両親は、再び裁判所を訪れた。
 州知事が統合を阻止するなら、彼らはその上、国家のサポートが必要だ。
 翌週、連邦裁判官のロナルド・デイヴィスは、フォーバス知事に対し、法的手続きを開始した。
 アイゼンハワー大統領は、知事に州兵を撤退させ、9人を受け入れるよう説得した。
 けれども、時期選挙がかかっているフォーバスは、同意しない。
 9月20日、デイヴィス裁判官は、州兵を撤退させ、それに代わって、市警に警備させるよう命令を出す。
 米国各州は、連邦裁判所の決定に従う義務がある。
 フォーバスは、9人の受け入れに同意せざるを得なかった。
 
 9月23日、9人は再び学校にやってきた。
 学校周辺には、千人以上の暴徒が待ち構えていた。
 彼らは、暴徒に見つからないよう、小さな通用口から校舎に入った。
 そのことに気付いた暴徒は怒り狂い、警察官のガードを振り切り、校舎に向かって走り出した!

 入り口で待機していた、黒人プレス代表の3人の記者に、

 「お前らが囮になって、他の9人を引きづりだせ!!」

 と殴りかかる者もいた。

 このままでは、9人がリンチにかけられるのも時間の問題だ!

 彼らを、学校から連れ出し、安全な場所へ移さなければならない。
 ところが市警は、暴動の警備に慣れていなかった。

 「暴徒を逮捕するくらいなら、警察官をやめる!」

 子供たちを守ることを拒否する者も、中にはいた。

 「ひとりを生贄にして、暴徒に差し出したら?
 他の8人は逃がしてもらえるんじゃない?」

 信じられない提案をする者もいた。
 そして、この提案に対して、アシスタントチーフは、

 「くじ引きで選ぶの?」

 と言った・・・。

 最終的には、

 「俺たちは、9人全員を、無事に脱出させなあかん!」

 という、まともな結論に達したけれど、横で聞いていた9人は、生きた心地がしなかった。

 警察官は9人を地下へ連れて行き、2台の車に詰め込んだ。

 「一旦車を発車させたら、何があっても止まったらあかんぞ!」

 と運転手に命令をして、彼らを救った。

 この暴動は、ナショナルニュースになった。
 さすがの大統領も、このまま放置するわけにはいかない。
 9月24日夜、大統領はアメリカ陸軍第101空挺師団から1200人のパラシュート部隊をリトルロックに送り込んだ。
 9月25日、ナショナルガードが派遣され、9人は、マシンガンを持った騎兵部隊のジープで登校した。

 兵士に守られた9人は、ついに校舎へ向かう階段に足をかけた!!!
 
 「この日、学校の階段を上ったことは、人生最大の感動でした。
 俺たちは、ついに扉を開くことができた!」

 アーネスト・グリーンは思った。

 「合衆国に対する誇り、希望が持てた。
 だから、国旗に向かって敬礼しました。
 きっとうまくいく、大丈夫や!と思いました」

 と話すのは、メルバ・パティロだ。

学校とは思えない景色

 とはいえ、セントラルハイには苦情の電話と、苦情の手紙が止まなかった。
 爆弾予告も頻繁にあった。
 起爆装置に欠陥があり、爆発は免れたけれど、実際に爆弾が見つかったこともある。
 州政府の仕事に就いていたグロリア・レイのママは、娘を白人学校に通わせたことで、仕事をクビになった。

 これら多くは、大人が起こすトラブルだ。
 けれども、高校生になると、自分たちの考えで、行動を起こす者も出てくる。

 「統合に反対だったけど、黒人に同じ権利を与えてもいいんじゃないかな?と思えてきた。
 そうしたら、抵抗する大人に不信感を持つようになって、そんな自分に動揺したよ」

 南部の人種差別に対して疑問を抱く学生も現れた・・・とはいえ少数だ。
 
 「ニグロが近くにいたことなんて、はじめて。状況に慣れるしかないわ」
 「アメリカで過去最悪のことが起こっている!」

 と、憤り、とまどう学生がほとんどだった。

 統合に反対する白人生徒は、兵士に護衛された9人をアタックするチャンスを窺った。 
 兵士は各生徒にひとり付き、登下校はもちろん、授業中は教室の外で待機、移動の時は常に生徒の傍らにいた。
 女性のバスルームやジムのクラスは、絶好のチャンスだ。

 メルバは、蹴られ、殴られ、顔に酸性の液体をかけられた。
 グロリアは、階段から突き落とされた。 
 学校の向かいの空き地で、アフリカンアメリカンの彫像が燃やされたこともある。
 9人に対する嫌がらせと暴力は、登校初日から1年間を通して行われた。
 
 入学から3カ月経過したある日、ミニージーンの後ろを、男子学生が、

 「ニガー、ニガー、ニガー、ニガー・・・」

 と言いながら付きまとった。
 皆のいる席へ行こうとすると、座っている学生たちが、椅子を出し入れして邪魔をした。
 毎日続くハラスメントに、ミニーの我慢も限界に達した。
 彼女はボールに入ったチリビーンズを、2人の白人学生の頭からぶっかけた。

 黒人学生・・・拍手喝采👏👏👏
 
 それから2か月後、1958年2月、女子学生のグループが、ミニーにダイアルキーがパンパンに入ったカバンを投げつけた。

 「Fu*k白人!!!」

 彼女は退学処分になった。

 白人学生は、

 「1人やっつけた!残り8人!」

 というカードを配った。

 彼らの次のターゲットは、アーネスト・グリーンだ。
 一番年長だった彼は、5月に卒業予定だった。
 学生たちは、アーネストが問題を起こし、卒業できなくなるよう、あらゆることをした。
 彼を怒らようと嫌がらせをし、女子学生は、セクハラで退学させるために、肌を露出して、彼の周囲を歩きまわった。
 けれども、アーネストは、意地悪な学生たちを無視し続け・・・

 1958年5月25日、彼は無事に卒業証書を受け取った!!!🎊🎊🎊

 この卒業式には、キング牧師も参列した。
 心配していた爆破はなかったけれど、彼が壇上で証書を受け取ったとき、会場は不気味なほどの静けさに包まれた。

 選挙に当選したフォーバス知事は、1959年9月から、リトルロック市にある統合指定校3校すべてをクローズした。
 リトルロック市民に行った、統合の賛否を問う投票結果は、反対19,470票、賛成7,561票だったため、1年間、学校はクローズし続けた。
 
 1年間待たずに、別の学校へ行った人もいたけれど、リトル・ロック・ナイン全員が、高等教育を完了した。

 エリザベスを救ったグレイス夫妻は、その後、メディアのターゲットになった。
 ガレージにダイナマイトが仕掛けられ、彼らの娘は学校で虐めにあい、ついには、合衆国を超えて、カナダへ引っ越しをした。

 これが、南部アーカンソー州の抵抗だった。
 
 この後、ジェイムズ・メレディスが、ミシシッピ州の分離教育の壁を破るために立ちあがる(1961年)。
 彼のミシシッピ州立大学編入に伴う、白人の抵抗、「オール・ミス暴動」は、南部諸州の、北部に対する最後の内戦と言われている。

 これで、今回のプチシリーズは終了です!
 興味を持って読んでくださって、ありがとうございます🎵

 追記
 アーネスト・グリーンは、その後、ジミー・カーター大統領の政権下、アメリカ合衆国労働省の国務次官補を務めた。
 ミニージーン・ブラウンは、ビル・クリントン大統領の政権下、内務省の国務副次官補として仕えた。
 メルバ・パティロは、NBCのレポーターとして活躍する。
 
 メルバ・パティロによって、書かれた「Worriors Don't Cry」⇩。
 メルバのために、白人生徒が計画した攻撃を、密かに教えてくれる、白人男子がひとりいる。 
 そして、メルバ担当の兵士は、全力で彼女を守ってくれた。
 けれども、激しい攻撃、嫌がらせの内容はすさまじく、ちょっとしたミステリーよりも怖い。

ちょっとしたミステリーよりも怖い内容




最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!