見出し画像

勉強キライ!ッて決める前に。。。ね?😉

皆さんこんにちは😉 お久しぶりです。英語オンラインコーチのさとみです。今までの家庭教師の生徒ちゃんも、4月から第1希望高校へ入学します✨高校からの宿題を、さとみと一緒に、必死で終わらそうとしています。今日は、その彼女の、最後の家庭教師の日。英語を終わらせます。 
今まで、さとみのスパルタに、よく付いてきてくれましたね🥹 
毎回の単語テスト、大学受験対策に出てくるような、難しい長文問題に、引っかけ問題。わざと、難しくひねってある数学の文章問題 etc. . . .    

彼女は何度も、さとみとの勉強中、 

もうヤダ。勉強キライ! 数学もわかんないし! 英語なんかキライ。やりたくない😭

と、時には半泣き。。。 ?!?
しながら、それでもちゃんと、シャーペンを握りしめながら、勉強していました。 
さとみも、そういうときは、あえて構わずにじーっと、見守ります。生徒ちゃんが、わからないと言ったからと、すぐに手を出すことだけが、指導ではないと、自分も、ある時に気づきました。生徒ちゃん自身が、自分の頭で考え、できるところまで取り組む。ホントに解らなくなったら、そこから一緒に取り組む。そのときは、できたところまでを、めちゃめちゃ褒める✨✨ 
よく頑張ったね! お疲れ様✨じゃあ、ここから一緒にやろうか😉と、声をかけます。 
正解に辿り着いたら、 
できたじゃん! 
やったじゃん!と、ベタ褒め♥️♥️ 
家庭教師をしていて、さとみが気付いたことの一つに、 

生徒ちゃんは、みんな、口では勉強キライ! 解らないし、やり方分からないし、答え写しても、解けないし、できないんだもん!と、決まり文句のごとく、言います。 

そんなときは、まずは、生徒ちゃんの気持ちを聞いてあげること。悔しい、もどかしい。なんとかしたいのに、できない!イライラやモヤモヤを、ぶつけたいけど、どこにぶつけて良いのか、分からない💦  

さとみだって、同じでした。ホントに勉強が好きになったのは、大学に入ってぐらいからかなぁ。それまでは、なんで!? こんなに勉強しなきゃならないのよ!!ッて、愚痴ばかりでした💦 だから、生徒ちゃんの気持ち、少しだけだけど、解りますよ😉 生徒ちゃんたちは頭が柔らかく、記憶力や集中力だって、訓練していけば、ちゃんと長い時間、勉強できるようになるんです。自分には無理!ッて決めてしまう前に、3ヶ月、短期集中して、一緒にやってみませんか?最初は、しんどいかもしれません。できないだらけで、良いです🫡 一歩踏み出したら、そこからは一緒に勉強するだけ。さとみの生徒ちゃんたちも、そうやって、みんなできるようになりました🌟もちろん、個人差はあります。それで良いのです。出来た!! のその先の目標は、あなたが決めて良いのですから✨✨   
 
では、家庭教師行ってきます🙌 
また、お会いしましょう🫡✨ 

お問い合わせは、https://note.com/tender_camel228/message 

こちらから。お待ちしております😉



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?