見出し画像

自分の夢

子供の時になりたかった大人になれているだろうか。
年齢は大人になったけど、心は大人になれているのだろうか。

子供の頃の自分は何になりたいとか、あまり夢がない子供だった気がする。
高校受験くらいの時だろうか
小学生の頃、やけに自分が懐いていた養護教諭の先生に
年下の子たちの面倒を見たり、怪我をした時の手当てをしている自分を見て
「将来はお医者さんとか向いてそうだね」
的なことを言われたことを思い出して
高校は進学校と言われるところに進学した。

医療系に進む人、進んだ人にならわかるだろうけれど
大学、専門に入学するときの学部や学科で将来の職種が決まってしまう。
だから大学受験の時はかなり進路に迷ったのを覚えている。
結局、医者ではないが、医療の道に進み、今は医療技術職をしています。
(詳しい職種はあまり公開したくないので、こういう言い方をするのを許してください。)

この仕事をしている自分に正直満足しているところもあるし、仕事は楽しいです。
こう思えているだけでかなり幸せなのはわかっているつもりです。
だけど、これを20~30年続けていくのは、少し嫌な自分もいます。

臨床の現場だけでなく、教育の現場であったり、研究職とかもやってみたいって少し思っています。
また最近、特に思うのは、個人事業主として働きたいという気持ちです。

ただ、個人で稼ぐと考えると様々な能力が必要なことがわかり、少し挫折しました。
というのも、自分は誰かに指示されたことなら、あまり嫌とか思わずできるのですが、自分から何かを提案したり、主張するのがとても苦手なのです。
MBTI診断をやってみてINFJだとわかった時、とても腑に落ちました。
自分の主張が本当にあまりないんです
でも根幹にはちゃんと芯があるみたいなので、それをどうにか現実化するために最近は文章にしてみています。

話が逸れましたが、小さい時に思い描いた自分の夢は少し達成できているのかもしれません。
ただその先のことを考えていなかったので、少し迷子になってしまった時期がありました。
現在は、その先を少しずつ再構築しているところです。

小学生くらいの時に何が欲しいと聞かれて
「自由」と答えている文集?のようなものを見つけました。
それは今達成できているとは思っていないので
「自由」とても大まかで大きな目標ですが達成できるように頑張りたいと思います。

そして、記事を読んでくれた夢を追いかけている方へ
夢はいつか叶うものだと思います。
思考は具現化する」という名言がありましたが
自分も人は思い描いたことまでしか叶えられないと思っている節があります。
いつか叶えられる、叶えたい夢だけでなく
その夢のさらに向こうの自分も少し考えておくのも良いのかと思いました。個人的ですが、、
自分1人では挫折してしまいそうな時はあるけれど、共感してくれる方が少しでもいれば頑張れそうな気がします。

自分のことばかり、つらつらと書いてしまいましたが、
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?