見出し画像

出会った意味を考えてみる

人と人が出会うにはいろいろな条件が揃う必要があるため、この中で私たちが一生のうちに出会えるのは3万人ほど。

そう考えると、地球上にこんなに人間がいるなかで出会い仲良くなるというめぐり合わせは奇跡ようなものですよね。

始終の坊主です。

さて私たちには、それぞれに人生があり、生きている道があります。
そんな道の中で、様々な出会いがありますよね。

ただ、道端ですれ違う人、職場で話し合う人、仲の良い友人など、日々の暮らしの中で多くの人生と出会っています。

いつもは気にしない人生たちも、少し触れ合うことで大きな恵みをもたらすこともありますし、トラブルをおこすこともあります。

ただ一つ言えることは、「無駄な出会い」は絶対にないということです

無駄に思えても、その出会いの中には、あなたの人生をより良く成長するための栄養が詰まっています。

しかし、出会った瞬間にすぐに成長できることもあれば、時間がある程度たった時に、成長しだすこともあり、出会いの意味はすぐに分かるものではありません。そのため、出会いたくなかったと思う人がいても、のちに「出会いの意味」を知ることもよくあります。

自分の成長の為には、ドキドキしますし、億劫にもなることもとありますが、素敵な深みのある人生になりますように、仕事に失敗しても、人に笑われても、今日、出会えたことに感謝しながら、いつか私の人生の肥やしになりますように。        合掌           






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?