見出し画像

冬休み

新年が始まりました。

冬休みは長いようで
充実していてあっという間にも
感じました。

クリスマスがあったり
家族で笠間に長男がやりたいろくろの体験を
家族みんなでやったり
娘のバレーのクラブチームが
見つかったり
年越しを実家で親戚と過ごしたり
甥っ子とお酒を飲んだり
姪っ子の赤ちゃんに癒されたり。
次男の赤ちゃんへの優しい顔を見たり。
パパと5人で遊園地に行き、
神社に初詣に行ったり。
私が発達コミュニケーションを始め
子どもたちの対応を変え
変化がたくさん起こったり。

とにかくいろんな新しい体験が
できたこと。
中でも2つを切り取ると

発達コミュニケーションを始めて
脳科学を知り、
こどもに
「命令しない!怒らない!躾けない!」
ことをして、悪い面をスルーとにかく
良い行動を肯定していくことで
私に変化があった。

いつも怒ってその場がおさまったり
しても、何の解決もしない。
私の怒りが少し発散されるだけで
子どもたちのストレス、失敗体験になる。
それをやめたらイライラする自分を
俯瞰できて
イライラしない自分すごいじゃん!
に変わった。

実家の母と口論になる
兄に対して心が開けない私が
母とケンカなし
兄と向き合いたくさん話ができた。

子どもとの関係だけじゃなく
母や兄との関係にも変化があった。

だけじゃなく、元夫も
イライラしない笑
もはや神技!!

私がこんなに穏やかに家族と
うまくやれるとは笑

それからもう一つは元夫との関係。
子どもは鎹だから。
子供達にとって父と母。
その役割をしっかりしよう!
そう私たちは決めて
子育てのパートナーになった。

週末や長期休みは息子はパパのところに
泊まりに行く。
娘は行かない。
年頃だし、パパが嫌い。

その娘が遊園地🎡と初詣に
5人で行けたのだ!

やっぱりこの変化はすごい。

人は思うように生きる。
こうしたい!と思うように
人生がそうなっていく。

穏やかに生きると周りにも
伝染する。トゲトゲしてると
周りにも伝染する。

2024年は穏やかに
そして仕事はうまくいく考動をする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?