見出し画像

DJブタオの「夏に聴きたい名曲」3選 パート②

こんにちは。

DJブタオです🐷

『モブキャラ』ようかん君は、今日はお休みで息子たちとの闘いで大いにしばかれ中とのことです。

そんな彼は放っておいて、引き続き「夏に聴きたい名曲」2曲目をご紹介していきたいと思います。

では、どうぞ🎵

②『青い車』(スピッツ)

みんな大好きスピッツの名曲『青い車』です。

数ある彼らの名曲ですが、私が1番好きなのはこちらなんですよね。

いろんな意味で「鳥肌が立つ」歌ですよね。

途轍もなく爽やかな曲調と、毒と狂気をはらんだ歌詞のコラボレーションに「うわあ」となります。

特に草野マサムネさんの歌詞の秀逸具合は「どうかしてるぜ!」レベルで、

そして輪廻の果てへ飛び下りよう
終わりなき夢に落ちて行こう

『青い車』

ここら辺になってくると「もはやぶっ飛び過ぎて何言ってるかわからない」レベルにまで達しているかな、と。

以前、音楽好きの友人とスピッツの話をした際に「マサムネさんのあの歌詞は『神を降ろしている』に違いないよね」

と笑いあって、以降彼のことは『神降ろし系』と呼ばさせていただいています。

そんなスピッツ。

歌詞を深掘りしてみるのも楽し。

ただただ音に身を委ねるのもまた楽し。

是非、聴いてみてください。

ではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?