見出し画像

好きな音楽、メタルコア辺りを適当に語る

挨拶

ビタミンXです。
座右の銘は踏み倒せアクセル、燃やし尽くせ化石燃料です。先月のガソリン代3万8千円でした。助けてアソパソマソ

2022-12-17(土) 自分の好きなもの語り の記事になります。


令和4年の現在、日本中でスパイファミリーっていう家族全員ストーカー行為で前科持ちになった家族のアニメが流行っているらしいですね…
僕は見たことないのでこれ以上はスパイファミリーについて語れません、好きなスパイスでも語っておきますか。(アーニャスパイス好き~!)


ホアジャオと山椒、ほどほどの唐辛子が好きです。舌がビリっとしびれる感じが堪らないですよね、一口麻婆豆腐を口に運んだら「クゥ~~~~~~~~~wwwww!」って言いながら知らない人がテーブルに座っている周りを4周歩き回るくらい好きです

四川だけに。。


四川料理寄りの麻婆豆腐とか店で注文してテーブルに運ばれてきたら、料理たちがみんな喜んでいるように見えますよね!え、?麻婆豆腐が笑っていたり喜んでいる様に見えたことない人いるんですか?精神科に逝ったほうがいいですよ。病人共が


後、ブートジョロキアみたいな過剰なカプサイシン量のものが好きな人は全員味覚逝っていると思います。反省してください、病人共が

ところで僕はメタルコアやポストハードコアのような、エレクトロ要素にハードロックやメタル要素が入っていたり、どこか悲しげな叙情要素がある音楽が好きです。(ここでタイトル回収)

この記事を書こうと思ったきっかけ

音楽の記事を書くつもりはなかったのですが先日、Crystal LakeというバンドのVoが脱退しました。それに伴いVoを新しく募集をかけた公開オーディションライブがあり、それを観に行きました。
ライブというのも約3年行っていなかったので、久しぶりに感動して音楽熱がぶり返した次第でこの記事を書こうと思いました。


公開オーディションライブでは、ジョンとマットのアメリカ人2人、ハーフのラファエルという日本人の3人が出演しました。
普通に全員上手かったですが、ラファエル氏は小柄なのもあり息切れして体力的な問題が目に付きました。将来性に期待ですね



Crystal Lake(最近VoとGtが脱退してしまった)


ERRA

バンドのアー写(アーティスト写真、宣材写真のこと)あるある、みんな何故か険しい顔しているか明後日の方向を向いて写っている。
上2つの写真は非常に良い例ですね。2バンドとも音楽もめちゃくちゃかっこいいです。

↓お勧めの音楽

Crystal Lake

Crystal Lakeはこの二曲の叙情要素が印象的でライブで聴いた時感動しました

AEONはイントロから飛ばしていてアドレナリン出まくりですね。全身の血が騒ぎます、イオンモールでも流してどうぞ



ERRA

ERRAはこの曲が個人的に推しです



激しい音楽を聴くようになった理由


ミョウガが育ちそうな比較的暗い人生を送ってきたので、こういう激しい音楽で刺激されてストレスを解消しているみたいなところもあるような気がします。
ガチで暗い奴は人に教えられるようなTwitterとInstagramのアカウンコ持っていません、ばあちゃんが石板に刻みながらブツクサそう言ってました。

もともと中学生のころはPerfumeが好きで、高校生に上がった時に初音ミクとPerfumeしか知らないのってダサいような…と思って、じゃあ何聴けばダサくないんだろうと考えて思いついたのが”ロック”でした。
(Perfumeはポリリズムやシークレットシークレット、Twinkle Snow Powdery Snowが好きでした)

ロックを全然知らなくて、当時Googleで

「高校生 ロック 人気」

こういう今じゃアフィリエイトの餌食になってそうなクソ検索ワードで探しました。そういうワードが通用した時代だったのですんなり納得する検索結果がわんさか出てきました。

UVERWorld

当時自分で調べて初めて聴き始めたロックバンドです。Colors of the Heartは今でも聴くくらい気に入っている曲です。


それと激動とGOLDもよく聴いていたのを鮮明に覚えています。

気に入りまくって聴きまくっていました。しかし、熱しやすく冷めやすい性格が影響しているのかだんだん物足りなくなってきました。初めはギターやドラムの音が凄く激しく聴こえたのに、慣れるとなんともないです。

物足りない気持ちで過ごしていたある日、高校の同じクラスの友達に誘われたガラケーでサービス展開していたエロゲー”プリゲット”というゲームを当時プレイしていました。

※プリゲット参考情報(今はサービス終了しているらしい)

そのゲームで匿名掲示板機能があって、

”coldrainってバンド良いよな”っていうスレッドが立っていた

のを偶然目にしました。

気になったのでyoutubeで調べてみると…非常にgood…
no escapeかっこよすぎでは?
この日から音楽ライフに光が蘇りました。

この二曲をよく聞いていたのを覚えています。

それからyourubeのレコメンド機能でピックアップされて出てきた
FACTやFear, and Loathing in Las Vegas、Crossfaithといった国内ラウドロックバンドにハマりました。これらのバンドにハマって沼っていき最終的に洋楽であったりメタルコア、ポストハードコアに流れ着きました。

上記のバンドでハマったきっかけの曲を張っていきます


FACT

スクリームが非常に上手いバンド、爽快感があるのがFACTの特徴な気がする


Fear, and Loathing in Las Vegas(通称Falilv)

俺がメタルコアにハマった本当の元凶はこのバンド、この曲です!
初めて視聴したとき

頭の中に電流が走りました。

目の前に頭を貫いた電流が見えましたよ、マジで。

人生で衝撃を受けて頭の中に電流が走った2回のうち1回が一目惚れ(この曲の通称)。あと一回は某企業の社員食堂で食べた担々麺、一生忘れられない。美味すぎる

当時、曲中で転調してそこから全く違う曲になったかのような曲運びになる、斬新なスタイルで注目を集めていたバンドでした。自分もそのスタイルに刺さりまくりました。
オートチューンのケロケロした声を使い、デスボイスで叫びまくるスタイルにエレクトロ要素が合わさった唯一無二の独創性、真似するバンドがポツポツ出てきましたが、Falilvの曲の完成度の高さ、演奏技術と歌唱力がずば抜けていたのが印象的で埋もれることはありませんでした。
PVも金かかってそうで未来感満ち溢れていて、田舎の芋臭い学生にとって目新しさを感じました。
ハマり過ぎて当時出ていたアルバム、All That We Have Nowまでリリースされた全50曲近くの曲すべてイントロで当てられるくらい聴きこみました。今はもうわかりません


falilv、今聴いても最高にかっこいい…
このバンドにハマってからメタルコアに一気に近づきました。
当時Twitterでfalilv好き同士でつながった人たち大体ヘビーな音楽にハマっていました。そのうち1割くらいは楽器始めてました。様々なジャンルの音楽を好むオタクに染め上げる沼バンドだと思います。


Crossfaith

初めてこの動画を見た高校時代、ドラムの上手さとか全然知らなかったけど何故かずっと魅入っていました。下記の記事を見て納得しました。

世界中のメタルバンドが集まるドラムコンテストで優勝した経験があり、そのパフォーマンスは圧巻です。ライブで何度も観ましたがテクニックと迫力が凄いです。

2日連続でライブに行ったり、月に2回ライブに行くというのを4か月くらい続けた時期がありました。
行き過ぎてギターのピックを拾いました。

MonolithのPVではドラムスティックが途中でへし折れている

一瞬だけ映ります。下の赤丸部が折れたドラムスティックパイセン…

CrossfaithはQuasarとMonolith以外興味がなくてハマっていなかったのですが、学校から帰ってきて家でyoutube開いて音楽聞いてたら寝落ちしてて、起きたらこの曲が掛かっていて「お、この曲かっこいいじゃん」と思ったのがハマったきっかけです。睡眠学習的な?

これらのバンドを聴きつくした後、

飽きて洋楽に走る


海外のIssuesやI See Stars、Bring Me The Horizonというバンドにドはまりしました。

~Tips~
海外バンドあるある、公式サイトのグッズ販売でマリフ●ナを砕くグラインダーが売っている☆彡

💛

Issues

このアルバム好きすぎて、アルバムジャケット写真を印刷したTシャツ作りました。
公式では存在しないtシャツです。


I SEE STARS



Bring Me The Horizon

BMTHは日本でもxperiaのcmで出演していました。mantraがテーマ曲に使われていたような?

BMTHはこの曲がハマったきっかけですね
でも一番好きなのはCruciy me
6分もあるの最高ですね

好きな洋楽もっと載せたいですが、クソ長記事になっているので自重します。需要があるなら別で書きます。

最後に、最近ハマっている売れ始めた勢いのあるバンドを紹介します


Prompts

一時期活動停止してたけど、新しくメンバーが入ったりして最近復活したらしい。メンバーに2人韓国人いるらしいぞい、ボーカルと後はわかりません…
AttilaというアメリカのバンドのVo、Fronzが立ち上げたレーベルと契約しており、なんとアジア人初の契約だそうです。
海外のレーベルはマーケティングや曲作りの方向性の指示が抜群に上手いですね…

なんとこの曲、Crystal Lakeの元Vo、Ryoが参加しているではありませんか!
イントロからブチ切れてるし最高かよ!

この曲もたまんねぇぇぇぇ~~~
PVのセンスも抜群で、最近のバンドのレベルの高さを思い知らされます。
来年はぜひともライブでお目に掛かりたいですね。


Paledusk

Paleduskも海外のレーベルに所属しています。
やっぱポテンシャルのあるバンドはいいところに目を付けられるんですね

歌い手のSuchという方が参加しています。個人的に歌詞も好きですね


終わりに


個人的に3000字という字数制限設けていたのですが、お題与えられたら無限に書けちゃうので辛いです。
1000字ほどオーバーしました。俺の負け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?