見出し画像

自称うつ三歩手前!

なんだろう 最近の私。休みの日も休んでいる気がしない。何かに追われているというか、気が休まらないというか。脳みその中が常に気になっているというか。

いつからだろうこんな気持ち。同じ部署の上司が休業したことで自分に任せられる仕事が一気に増えた。これまでやっていなかった業務にも関わり、このうえなくやりがいを感じ、濃厚な時間を過ごしている。裏を返すと、常に気をはっていて、緊張の連続。どうしようと思う機会が次から次へとわいてくる。それだけチャンスが増え、それだけの視野が広がり、視座が高くなったからかと思うと前向きになれる。確かにそう。間違いなく自信をもって言えるし、3年前の私とは比にならない。

ただ、それゆえまわりのすごい人たちの存在に気づき、自分のちっぽけさを実感する機会が多いのも事実。それを現実としてつきつけられる不甲斐なさ。まわりの変化のスピードにいかにもついていっている風に見せてるけど、実はついていけていない。

私なんて、何にもできていないじゃないか、みんなより要領わるいし、終わらないし、、と自信をなくす負のオーラへと急降下。気持ちに余裕がないから周りからの助言や気づきもつい癪に障る。それが態度に出てしまって自己嫌悪。まさに負のスパイラルとでもいおうか、自分でもなんとなく分かっている。でもどうにも止められない。

だが、これまで何も経験してこなかったわけではないのが私。何とかセルフコントールして自分で自分を持ち上げる。そう、まさに毎日がジェットコースター。上がったり、下がったり、そしてまた何とか上がる。もともとは賑やかなこと好き、熱いこと好きな私だから、ずっと下がりっぱなしでないのも私の特徴かも。ずっと下がりっぱなしだったらもっと違う道を選んでいたかもしれない。そうでないから、今もこの会社で会社のため?というより、会社を信頼してくれて声をかけてくださるお客様と会社を信頼して生計をたてている従業員のみんなのためにここまで頑張っているのかなと思う。

久々に思いつくまま書き出してみたことで、何となくだが頭がすっきりした気がする。
頭の中でもやもやしていてはダメね。吐き出して見える化にする。それができただけでも自分まだまだやれるって思えるから。

あっ、キラキラと輝くボーイズたちを応援しているから気持ちも上がったり下がったりするのもあるかもね。うん。

理想と現実の狭間でもがく
妻でありママであり平社員である一人の独り言でした~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?