見出し画像

明けましておめでとうございます。(明けてから20日も経っちゃいました)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ゆるーく冬期休暇を10日程頂いており、休み明けから一生懸命頑張ろうと
気合は入れるつもりでしたが、案の定休みボケ、、、

反響もそこそこ増え始め、変わらずご紹介もお声がけ頂き
【繁忙期に入り始めたな~】

と実感する中、また新しい試みを実行してみました。

これから忙しくなろうかという時期に

在宅勤務

コロナ当初はどこもかしこも在宅だ!なんだバタバタしてましたが
今回はコロナは全く関係なく、効率化を図るために実行に移していくのですが、じゃあ何が非効率だったのか

■一番大きいのは通勤時間
2時間3時間かかる社員はいないけど、往復1時間、2時間この時間がなければ
社員にとっては、いろんな時間に有効活用ができるよねという思いと
私を含め役員が2人で、業務量が多い状況で当たり前ですが1日の大半の時間をオフィスで過ごし実働時間が10時間、11時間になることも多く
勤務時間を減らしたいというよりは、往復にかかる通勤時間も
仕事できるよねという考えのもと計画していきました。
(※念のため書いておきますが、社員に関しては残業はさせていません。笑)

■単純にお客様とお会いしている時以外は会社に居なくても良くない?
と思ってしまった。
PCがあればできる仕事が大半なので、今までも気晴らしに
オフィス内の共用部分のミーティングルームやカフェなどで仕事をすることも多かった。

ただ、不動産賃貸業はお客様と会ってなんぼの業界だと思っています。
接客も案内もリモートでという会社もありますが、私自身はそこだけは
リモート対応はしたくありません。

お客様としっかり、お会いして会話の中での反応やしぐさなども含め、
感じて接客したいという考えが大きいので。

ですので、完全には在宅にはできませんが
弊社は完全予約制で、オフィスもオートロックもあり飛び込みで
来社できるような環境ではないので、そこを強みにして

お客様のアポがある際だけ出社しようというルールにしました。

それにあたり在宅にして困りそうな業務(行程)をまとめてみました。

・契約書類や書類の受け取り
・契約書や押印が必要な書面への押印
・いきなり問い合わせが来て、今から行きたいのですが、、の
お客様対応
・鍵の引き渡し
・FAX送信(本当もうFAXやめましょ。笑)

そんなに多くはなかったです。笑
(今後不具合や、非効率な部分もでてくるかもしれませんが)

始めて2週間ですが、当然各々家で(家じゃなくてもいいが)仕事しているので仕事の進捗が見えるわけではないので、進捗が把握できるシステム導入とフロー作り。

※FAXも外からでも送れるようにしました。

細かな報告できるフロー作りを整備しながら、初めて二週間程度で、手探り状況でありますがこれがしっかり浸透できるように進めていければと。

2週間ですが、やってみてよかったことは
・通勤ラッシュ時に電車に乗らなくてよい
・起きたらすぐ仕事ができる
・仕事が終わったらすぐ寝れる
・家族との時間が増えた(新婚もいますので)

ちょっとなと思うとこは
ずっと仕事をしてしまう、、、

二週間なのでまだメリット、デメリットはたくさん出てきませんが
これは今後、出てきたものや、図れた効率化、直面した不具合なども
定期的に記事にしていければなと思います。

管理会社などは在宅勤務が成立している会社もありますが
仲介業だとあまり成立して成功している話を聞かないので(入ってこないだけかもしれませんが、笑)
ここを突破していきたいなと考えています。

次は年末でストップしていたおとり物件の現状の続きをアップしていきますのでよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?