見出し画像

いつもしあわせ物語 25.方向は?オンチです

初めての場所に出掛けたわけではないのに、あー君は方向がわからなくなります。

一番近い大きな駅はショッピングモールもカラオケも映画館もあり、子供たちは中学生の頃から出向いて遊んでいます。
歩いても30分はかかりません。
通りをくねくねする必要もなく、ほとんど真っ直ぐコース。

歩くことが大好きないー君につき合わされて(?)一緒に散歩をすることが多いあー君にとっても、この駅は何十回となく歩いて行き来している場所なのですが・・・

それでも方向を間違えます。
本人は覚えるつもりもないし、そもそも覚えられないと言います。
これって方向音痴ですかね?

ひとりでの電車移動は反対方面への電車に乗ってしまうこともあるようです。
これも方向音痴と言いますか?


私は、あー君と同じような女性を知っています(私じゃないよ!)。

毎年1回は行く場所なのに、毎年迷子になってなかなか辿りつきません。

はじめて行く、駅から7分の場所には到着に1時間以上かかりました(どうやって50分以上も迷い続けられるのか謎です)。

グーグルマップを使っても全く違う方向に突き進み、挙句「グーグルマップがおかしい」と言います。

迷子になって交番に助けを求めたところ、お巡りさんから「ちゃんと人の話を聞きなさい!」と怒られるくらい「はいはいはいはい」と軽い返事をします(もういい年齢なのに)💧

あー君と違うのは「方向音痴である」という自覚はないところです。
本人曰く「なぜか迷子になっちゃうの」です。


このことをいー君に話すと「さすがにそれは・・・」と。
やっぱり方向音痴という表現であってるのかね?
「う~ん。たぶんその人、発達障害だよ」

方向音痴という一言ではくくれないのですね。
発達障害というのは本当に症状も程度も様々です。
程度によっては日常生活に支障がありますから、笑い話の範疇のうちはまだ良いかもしれません。


方向音痴は女性の方が多いと聞きますが、実際のところは男女差はほとんどないのだそうです。

私と彼とで歩くと、自信満々に方向を間違えるのはいつも彼。

私は地図を見るのが好きで、方向感覚もわりと正確です。
外にいる時は、陽がこっちから差すのだからこっちが南で東で・・・と無意識に思います。
天才バカボンの歌(50代以上の人しか分からないかも💦)に「西から上ったおひさまが東に沈む~♪」というのがあって(本当はこの逆ですが)小学生の頃空を見るのに役立ちました(笑)

その代わりと言いますか、地下駐車場や、地下鉄の長い通路を抜けて地上に出た時などは、方向感覚を失います💧
はじめて行く地下鉄の駅は、自分のいる場所、向きがかわからなくなり不安になります。

だから地下鉄が苦手です。
都内は地下鉄だらけですけど・・・できるだけ地上を走っている路線を使用します。

方向が不安なだけでなく閉所恐怖症なので、移動の乗り物は地上にある方が好きです。

おっと話が逸れました。

50歳を過ぎても、まだまだ知らないことがたくさんあって、子どもたちのおかげで新しい発見や理解が増えるなと、楽しく思うのです。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?