見出し画像

星より焼け ~大変フツーの 新しい生活 その16~

スーパーには 必ずある バナナ売場。

「○○ちゃんっ それは 青いから ダメなのよ」
という 
おかーさんの横から
売場の中でも そーとー青いバナナを むんずと掴み
レジカゴに 入れる。

最近 バナナに ハマっている。

前は さほど というか あまり好きではなかったの。
理由はバナナの状態。

バナナの美味しいときは シュガースポットと呼ばれる
黒い斑点がでてきたとき。
コレを 信じてたんだよ。

この情報を知ったとき
「おお~ そうかそうか よぉぉ~しっ」 
と 買ってたんだけど
ど~も 美味しくナイ。

あるとき それが全くないバナナしかなく
しぶしぶ 買って食したところ
美味しい。
シュガースポット 
ないほうが 美味しいじゃないの。

つまり 好みの問題だったのだ。

シュガースポットが ないほうが
べとっとしてなくて
スッキリしてるもん。
バナナケーキだったら
甘いほうが 好きだけどね。

以来 
少々青いくらいのを買って
オウチで色が変わったら
冷蔵庫の野菜室に 退避。
冷蔵焼けするけど いいのだ。

上の写真は 同じバナナ。
アングルが違うのは 
一本食べて 同じ向きにできなくなったから。
今の気温じゃ 一日で こうなるもんね。

みんなが 美味しいと言っても
必ずしも そうでは ナイ。

少々 青くても
美味しいよ バナナ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?