見出し画像

社員能力ランク世界一で180年続くP&G社が大事にしている考え方

P&G社(プロクター&ギャンブル社)はフォーチュン紙で社員能力ランキング世界一と称されました。

レノアやダウニーなどの柔軟剤や、オムツのパンパースで有名です。

世界中で売上高7兆円を超す超一流企業です。

そんなP&Gではマネジャー全員に聞かれることがあるそうです。

「あなたのビジョンは何か?」
「その戦略は何か?」
「長期的にいかなる成功を目指すのか?」

これは、リーダーシップという影響力を付けるためには無くてはならない考え方です。

ただ、私たちの会社ではどうでしょう。

会社には企業理念や、ビジョンがあります。だから、このビジョンを信者のように達成させることを第一に考えています。

だから、あなたのビジョンと言われても実現する術がこの会社にはないので、思考停止に追い込まれているのではないでしょうか?

思考停止。

これが、会社が180年以上も続かない原因なのかも知れません。

私は店長育成コーチですから、店舗に置き換えて、どんな店にしたいのか、どんな店長になりたいのかを考えさせて聞くようにしています。

最近、ワードプレスでブログを開始しました。こちらの方をメインとしていますので、良かったら見に来てください⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

店長はどんな店にしたいかというビジョンを示すべき件


サポートが頂ける日は来るのだろうか。 コーヒー飲みながら気長にNOTEを続けます☕️