見出し画像

転ばぬ先の細い杖!

「50代ですべきことは、調和(中年の面々へ)」vol.1

調和とは、全体がほどよくつりあって、矛盾や衝突などがなく、まとまっていること。

喧々諤々、ドンパチ戦うのは40代迄だと思います、50代に入ったなら「調和役」を目指すべきです、そして周囲を含めまとまりを重視すること。

決して大人しくなって風見鶏になれ~ではありません、先頭でガンガン旗を振るか中ほどで隊列の蛇行を修正する役なのか、しんがりで落ちこぼれが無いように底上げ役をするのか、様々ですが自分はどのタイプか?

もう既に自分自身の行く末はほぼ見えていると思います、まだトップを目指し出世レースの激戦の中におられる方もいるでしょうが・・・。

でもそうであってもおおよそ戦い方は見えているのではないでしょうか?

いわゆる勝ち残るにはどうしたらよいか、恐れるものと望むもの、運も味方に付けねばならず戦い方は見えていますよね?

その中で変化はあるでしょうが、臨機応変の立ち居振る舞いでの機敏な動作が求められます、そして自分を引き上げてくれる存在も大切に!

余程素晴らしいスキルがあって実績も申し分なくても、あなたを買ってくれる存在が無かったら組織の中で上に上り詰めて行くことは非常に困難です。

実力&実績十分ながら認めてもらえず引上げてももらえないのであれば独立起業して孤軍奮闘に道を歩むのも一手であります。

正直組織の中で上のポジションを目指すのであれば、実力オンリーでなく自分のシンパを構築しておくべきです、そして周到に階段を上がれる仕組み作りをしておくべきです、30代から具体的なプランを作り実践あるのみ。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?