見出し画像

転ばぬ先の細い杖!

「40代ですべきことは、協調(中年の面々へ)」vol.1

既に社会人となって20年を迎えるころになりますと、世の中や職場の潮流も見えるようになってきます、しかも表も裏も一通り体験済なのでは?

新しく家庭も築き子育てにも参加したり、稼いだお金も時間も自由にはならなかったり、そんな色んな場面で中堅どころとしての立ち位置も問われる?

人生の中では一番運命が見えてくる頃ではないかと思います。

いわゆる勝負に出る時なのかも知れませんが、そんな40代だからこそ大切なのは「協調」であります、あらゆるシーン間で自分をどう表現して行くか?

八方美人になってアチコチに媚び売って周囲からよく見られよう、大切にしてもらおう~と余り自分を安売りしない方が無難であります。

確かに自分には何もない「仕事力も包容力も稼ぎ力も、特に自慢出来る何物もない」と思っていたとしても落ち込まないことです。

今まで生きてきた過去を振り返ってみてください、素晴らしくて自慢の何かは思い浮かばなくても、間違いなく「人に歴史あり」ですから落ち込むな!

少なくても自分が得意、大好き、自慢出来そうな体験、等々何かあります。

それが人前で大声で自慢出来なくてもOKです、自分内で特徴として語れる何かはあるはず~それを「協調」の中のキーワードとしてみましょう。

恐らく人生の中で40代は一番大きく変わるとき、と言いますか生涯が見通せるようになる時、そんな予感がする時、ここでの踏ん張りが生涯を決める。

仕事人間でひたすら頂点を目指し駆け上がろうとするのも良いし、家庭に生き子育てや家族で幸せに過ごすことをメインにしても良い。

趣味や地域に生きても良いし、正解不正解はありませんので、自分の今までの経験値に照らしこの先どんな一生を送りたいのかを大いに考えるべし!

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?