見出し画像

運命とは何か? 占い:命術

「命占(命術)」とは生年月日、誕生地など、「生まれ持った」情報(=命式と呼びます)をもとに占う、占術のグループです。

生まれ持ったものなので、当然、後から変更できず、何十年後も、ずっと変わりません。

そのため、命占は、数年以上の長い期間の運勢を占うのが得意です。

生まれ持った性格や才能など、先天的なものを占うのに適しています。

また、2人の性格を占い、その関係性を知ることができるので、相性占いもかなり得意です。人と人との相性だけでなく、発足した年月日が分かれば「会社と人」や「会社と会社」の相性も占えます。

以上~marouge編集部より


種類としては、【西洋占星術】【数秘術】【四柱推命】【算命学】【宿曜占星術】【九星気学】【インド占星術】【紫微斗数】などがあります。

「命占(命術)」とは生年月日、誕生地など、「生まれ持った」情報が元になりますので、その人の運命は変わらないとなりように思いますが?」~ChatGPT殿


「命占」や「命術」といった占いのアプローチは、生年月日や誕生地などの情報に基づいて個人の特性や運命を予測しようとするものです。

一部の人々は、このアプローチに基づいて、運命がある程度予測可能で変わらないと信じているかもしれませんが、実際にはいくつかの考慮すべきポイントがあります。

1.解釈の多様性: 生年月日や誕生地の情報は確かに個人の特性や運命に影響を与えるかもしれませんが、その情報をどのように解釈するかは占い師や占い方法によって異なります。同じ生年月日を持つ複数の人が異なる運命を辿ることがあります。したがって、情報そのものが全てではなく、その情報を
解釈するスキルやアプローチが運命予測に影響します。

2.自己成長と決断の影響: 運命や人生の方向性は、生まれ持った特性だけ
でなく、個人の自己成長、選択、決断にも影響されます。同じ運命予測を持つ人でも、彼らの行動や選択によって運命が変化することがあります。
人は自己成長し、新たなスキルを習得し、価値観を変えることができます。

3.環境要因の影響: 人生は生まれ持った特性だけでなく、環境要因も大きな
影響を与えます。社会的な状況、家庭環境、健康状態などが個人の運命に
影響を及ぼすことがあります。


したがって、命占や命術に基づく運命予測は一つの視点であると考えるべきです。

生年月日や誕生地の情報を基にして、人々に洞察やアドバイスを提供する
ことはできますが、運命や人生の変化は多くの要因によって影響を受けます。

個人は自己成長し、選択をし、環境に適応し、その結果、運命が変わることがあります。

占いは一つの手法であり、運命の全てを予測できるものではありません。

環境、誰とどう出合って付き合うか等、要は自身の持つ運命のポテンシャルは同じでも相乗効果は不明、要は無限大のパターンがあるってことです。

でもその環境や出会いも持って生まれた運命のなせる業ではないかとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?