見出し画像

2020年6月14日週、気まぐれまとめ

先週、S&P 500はここ2か月で最大の落ち込みを経験しました。

何が起こったかと言えば、FRBのジェローム・パウエル議長の経済に対する悲観的(不確か)な見方と、COVID第2波/ロックダウンに対する懸念の組み合わせにより、市場に大きな圧力がかかりました。

これらの懸念は現在も有効で、詳細は次の3点になります。(アメリカ情勢)


1.水曜日、ジェローム・パウエルFRB議長は、COVID後の景気回復の長期像を示しました

パウエルは金利はゼロのままであり、継続的な財政支援を約束すると述べましたが、彼は経済回復が長期的にかかると悲観的に予測しました。

パウエルは、今年の最後の3ヶ月間の平均失業率は10%程度であると予想していますが、現在の失業率は13.3%です。

さらに、今年のGDPは5~10%縮小すると予想しています。これらの予測は、失業率の月次低下率が5月の1.3%の低下よりも低く、失業率の低下は緩やかになると予想しています。


2.各州の再開に伴い、21州で1日平均の新規症例者数の増加が見られました

21の州では、州の再開に伴いCOVID症例が増加しました。

さらに、少なくとも9州では入院数が増加し始めています。

とはいえ、COVIDによる死亡者数は着実に減少しています。

今回の症例数の増加を受けて、国が着実なCOVID死亡者数の減少を続けることができるのか、今後も注視していく必要がありそうです。

COVID死亡者の減少が続くということは、新しい症例をより早く、より良い形で処理している事を意味しています。


3.失業保険請求報告が減少し、消費者物価指数(CPI)が改善するなど、景気回復は順調に続いている

今週は、失業保険請求件数が180万件から150万件へと33万5千件減少し、景気回復の兆しが見られました。

さらに、CPIは4月の0.8%に対し、5月は0.1%の低下にとどまり、過去12ヶ月のCPIは0.1%の上昇となっています。

いずれの指標もCOVIDによる景気収縮が鈍化していることを示唆しています。

さらに、CPIの改善はFRBの現在の政策が機能していることを示しており、一般的に、景気後退期には消費者が支出を抑制するため、CPIは劇的に低下します。


パウエル氏の不確かな経済マインドとCOVID症例の増加は残念なことですが、今後警戒すべきは、失業率やCOVID死亡率であり、この推移を注視し、市場の反応を見極めていきたい所です。

今のところ、5月の雇用者数の増加とCOVID死亡者数の減少傾向は、景気回復の兆しを感じさせるものです。

J.Powが先の予想をどう考えているかはわかりませんが、演説に不確かな感じがしました。おそらく5月に失業率が上がるとは思っていなかったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?