見出し画像

ホストファミリーをと過ごすメリット3つ

皆さん、お疲れです。
谷迫です。

もう9月の末なのに残暑がすごいですね。
まだ扇風機が手放せない日々です。

今回は、ホストファミリーをと過ごすメリット3つをお伝えしたいと思います。
ボクは、アイルランド留学をした際に、10カ月間ホストファミリーと過ごしました。
コストの面で、自分で家探したりする方法もあります。
ただボクは再び留学する際も、現地のホストファミリーと過ごすことを選ぶでしょう。
そのメリットをご紹介させていただきます。
写真は、留学後から4年後にホストファミリーを再訪した際の写真です。

英語漬けの人生

留学の目的によりますが、
ボクの留学目的は、「たくさんの人とコミュニケーションをとれるようになること=共通言語である英語を身に着ける」ことでした。
その点でいうと、圧倒的にホストファミリーと過ごすことをオススメします。
ボクは全く喋れない状態から、喋れるようになったのはホストファミリーの存在が大きかったです。
どんなに喋れなくてもホストファミリーと話す時の言語は、英語
そう。逃げ場がないのです。
英語を身に着けるという目的であれば、
ホストファミリーと過ごす環境は、最高です。

現地の文化に触れられる

観光などの文化ではなく、生きた文化を体感し続けるなら、
ホストファミリーと過ごすのがオススメです。
ボクは、ほぼ毎日ホストマザーと晩御飯を食べていました。
もちろんボクが過ごしたことをアウトプットしますが、
ホストマザーの一日を聞くことが、
その国の文化を感じることができると思います。
話だけではなく、ホストマザーが
アイリッシュブレイクファストという朝食を
毎週末作ってくれたのもいい思い出です。

第二の故郷ができる

ボクが日本以外で故郷はどこですか?と聞かれたら間違いなく、
こう答えます。
アイルランド
10カ月間、ボクはたくさんの愛を受けました。
遠方から来た日本人に対して初日から、フラットに接してくれました。
今でも忘れません。
1日目、「無理して笑わなくていいのよ」と言ってくれたり、
週末は、家族と一緒に乗馬などに連れていって下さったり、
親戚が来た際も、言葉が分からないボクを一緒に混ぜてくれたり、
英語の細かい使い方を毎日教えてくれたり、
今でも、この言葉を忘れません。
It costs nothing to be nice.
=「素敵であることには何の費用もかかりません。」

無償の愛は、素晴らしいです。
自分もそんな人間になると決めたのを、改めて思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?