見出し画像

コトダマン おすすめコトワリ ver1.3(2023/05/14)

おすすめのコトワリや整理する上で何を残せば良いかの記事。
収集度に応じた残した方や恐らく出てくるだろう疑問をまとめる。
サムネイルは若干端折ってるので、詳細は記事を読んでください。

20230520 新しいコトワリ(対話限定)追加後の状況を追加

経緯
ver1.2(2022/12/31)ではコトワリ上限が1000になったため、シビアに厳選する必要はなくなり、赤字や高レアのものを雑に残していけばいいという話をしたが、コトワリ2倍CPで強いコトワリだけで埋まり始めたのと、コトワリやる人が増えてきたと思うので、収集度に応じた残した方を段階的に残す記事。5/15以降に新コトワリが追加されることになったこともある。


コトワリとは

コトワリを解説しておくとコトダマンの育成エンドコンテンツです。

強化>進化(LV100)>超化>超進化(昇華:LV120)>覚醒 くらいの位置づけで、つけ外し可能な強化装備を周回で集めるコンテンツです。覚醒には毎月配布されるものの、かなり貴重な覚醒書という有限のアイテムを使います。

効果は「火力上昇」と「装備発動緩和」と「すごわざ条件緩和」が主で、火力に振れば超進化(消化)と併せて1.5倍くらい差が出るので結構大きいです。他にも「装備を1ターン目に発動する」「すごわざ条件を変える」などゲームシステムにガソリンを入れるようなプレイが出来るので面白いです。

基本的には「コンボ+1」と「種族キラー40%」がめちゃくちゃ強くて、それを目指して、それの代用を集めていくコンテンツです。

進行度別 おすすめコトワリ

コトワリの収集度を以下の段階に分けてそれぞれの残し方や整理の仕方を書く
①1000個行ってないユーザ・三大美女の福を10くらいを目指してる人
② 三大美女の満腹を目指してる人 
③ 極みを目指してるコトワリマシーン
基本的には①,②向けの記事で③は自分で取捨選択出来そうなので、読む必要ないと思います。

コトワリを集める前提

周回を楽にすること」と「大討伐で高スコアを出す備え」がコトワリの大部分の価値です。コトワリの取捨選択をテーマとした記事なので、なんのための取捨選択かを明確にしておきます。詳しくは以下の記事で「なんのために覚醒をするか」を書いてます。

共通で強い・よく使うコトワリ

強いコトワリは収集度に限らず強いのでまずを書きます。
山括弧【】の中は大体それくらいあればいい目安の数字です。

最終的には
「コスト3キラー40」or「コスト3コンボ+1」or
「コスト2エネルギーチャージ15」+「コスト1のキラー」
のどちらかの使い方になってくるので、コスト3キラーの次に重要なのはコスト2のエネルギーチャージとコスト1のキラーです。

コスト1
クリ率【1】装備5【1】6文字【2】
種族キラー10神英以外【1】
種族キラー10神英関連【2】
6文字すごわざ発動【2】

コスト2
装備【6】
種族キラー25神英関連【1】
5文字すごわざ発動【2】

コスト3
コンプラ【持てるだけ】
12コンボすごわざ発動【持てるだけ】
ドロバフ種族【持てるだけ】
種族キラー神英関連以外【6】
種族キラー神神以外の神英【8】
種族キラー神神【12】

コスト2のエネルギーチャージについては最終的に15が4~6個欲しいですが、10でも普通に使えるので、各属性で上から6個持っていれば良いです。
2023年5月から大討伐がエンドコンテンツになったので、持てるだけ持っておいた方がいいです。

キラーも最大値を最終的には集めたいですが、道中は赤文字じゃなくても普通に使います。コスト1キラーについては8%以下くらいについては捨てても良く、コスト3キラーは全部取っておいて良い。

共通でいらないコトワリ

テーマ(キノコ・哺乳類・単位通貨|魚介・いきもの・囲碁将棋)、コンボ、属性とかは収集度によっては使ってもいいと思うので、それ以外の現段階で即捨てて良いコトワリ達の紹介

・体力アップ
・ドロー体力回復
・クリティカル威力アップ
・コスト1の5文字キラー
・コスト3のすごわざ発動条件コンボ13,14,15

ゲーム性が変わって体力が重要になるとかそういうのは考慮してないので、そういうのが気になるなら残しても良いとは思いますが、筆者はその線は捨ててます。

①1000個行ってないユーザ向け

対象
・コトワリ始めたての人
・三大美女の福を10くらいを目指してる人
・ドローバフやコスト2の赤字とかに喜べたりエネルギーチャージって何?っていう層を対象。

2023年5月頭のドロップ+1期間に始めた方が美女1体を福10まで上げたところコトワリ300個程度の保持だったので、普通に3体を福10まで上げたくらいでコトワリ1000いかないくらいの所持数のイメージです。

所持する分には恐らく問題なく、取捨選択を迫れることはないと思うが、コトワリの検索UIが終わってるため、実際につけたり探したりしようとすると要らないのは捨てたいな…という気持ちになると思うので、そういう人向けに、「今後絶対に使わないもの」と「この段階でも揃いやすい上に後でもちゃんと使えるもの」「今だけ使うもの」を書きます。

この段階で揃う上に後でも使えるもの
・コスト1の種族キラー赤
・コスト3の種族キラー
・コスト1の6文字キラー赤
・コスト1のクリティカル発生赤

手持ちが揃ってくると要らなくなるけどこの段階では使えるもの
・コスト2,3のテーマキラー(単位通貨14みたいなの)
・コスト1,2のクリティカル発生
・コスト1の6文字キラー
・コスト2の5文字キラー
・コスト2の種族キラー(神英21みたいなの)
・ドローバフ属性

最終的に欲しいのは大きいやつだが、「単純に落ちづらいもの」と「数が多くて実用品の厳選が難しいもの」がある。ただし「数が多くて実用品の厳選が難しいもの」の低倍率のものは入手が難しくないので、最初から使っていけて、使いながら高倍率のものを集めていくというイメージです。

② 三大美女の満腹を目指してる人 向け

対象
欲しかったキラーも揃い初めて、キラーの数値にこだわり出す層を想定しています。

体感だと3人満腹に行くまでに上限メッセージを見て半分くらい捨てるのを10回は繰り返すと思われます。そうなると、コトワリのシステムを把握した上で、「自分の捨て方はあっているのか?」「今は使ってないけど将来的に使うようになるものはあるの?」というところが懸念点になると思いますので、そのあたりを書こうと思います。

自分の捨て方はあっているのか?

筆者のコトワリ集めの方針は前述の通り「周回を楽にするため」です。筆者の残しているコトワリをなぜ残しているか、記事の後ろにコトワリごとにまとめた項目を別途書いたのでそこを読んで検討してください。

今は使ってないけど将来的に使うようになるものはあるの?

・今プレイしていて強いと思っているキラーの高倍率のものやコスト2を使っていてコスト3に乗り換えていけば概ね正しいはずです。
・最終的には「コスト3キラー40」or 「コンボ+1」組と「エネチャ15+コスト1キラー」組に分かれるのでそれを意識して残すと良いです。
・価値が気付きづらいのはコスト1の6文字キラー、コスト1種族キラーは満遍なく持っておくと便利です。
・コスト2キラーは最終的に使わなくなっていくので、コスト3キラーの低倍率を捨てるくらいなら対応するコスト2キラーの赤を捨てた方がいいです。
・コスト3のコンボ発動は13コンボ以上はいらないので安心して捨てて良いです。5文字発動、6文字発動も2個づつくらいあれば十分です。

③ 極みを目指してるコトワリマシーン 向け

筆者やコトワリやりまくってる人は在庫が2,000とか行ってるので麻痺していますが、戯れの挑戦券が3桁になったり毎日野良の更新ボタンを連打してるような人は大体これです。

ここまでやってる人はみんなポリシーを持ってやっていると思うので、書くことは少ないんですが、これやっぱり全捨てで良いよねという確認や整理用の表の配布です。

・マシーン達向けに整理する表を作ったので使いたい方は記事の末尾に紹介記事を貼ってます。
・クリ20を7文字25と併せて最大狙いでとっておく価値があるかどうかは悩みましたが僕は捨ててます。
・「コスト2キラー」「属性ドロバフ」は全捨てでいいと思っていますが、枠に余裕があるためまだやっていないです。使ってないですよね?
・コスト3種族キラーは理想としては37以下は全部捨てていいと思っていて、基本6個づつ、神と英関連は8個、神神は12個あれば足りるのではないかと思っています。500超えて整理するときはキラー3にチェックつけて、神と英以外の種族のチェック外して、35以下を捨てていけばいいかなと思っています。

残しているコトワリとその理由

筆者のこと
始めたのは第1回モンストコラボから(mixi移管くらい)
1000段ちょい、ムオン討伐マルチで10位くらい、大討伐は最高3位くらい
課金は覚醒書と1個1円以下のパックとレジェンド買うくらい
宮は2万周くらい、戯れは3000周くらい

筆者の収集度

コトワリ所持表 
コスト3キラー表 32以下は一回若干捨てましたが偏りなくほぼ同率です

ここに書いてないのだと12コンボ発動が6個、5文字発動と6文字発動を3個づつ持っています。コスト2天5文字キラーとかは全く落ちてないわけではなくて、500上限の時に一度全捨てしたのでその後埋まってないだけです。

コスト1

・クリティカル10: 7文字35と組み合わせて乱打系が最大を出す用
・種族キラー10: エネチャ15と併用。
・5文字5: 倍率が低すぎて要らない。テーマキラーも同様。
・6文字15: エネチャ15と併用。コスト当たりの倍率が良い。種族問わずつけっぱなしでも良いので結構使う。
・7文字25: エネチャ15と併用。コスト当たりの倍率が最大。ほぼ使わない
・エネチャ5: 65の装備などの調整用。エネチャ5を2個つけるならエネチャ15をつけるので1個で良い。
・6文字発動: 現状ほぼクロロ専用でたまにウミストラに使うくらい。普段から使うコトワリではないので2個あれば足りる。

コスト2

・クリ率20: 使う機会がない。最大狙う時はコスト2の7文字35とコスト1のクリ10で良い。
・5文字15,6文字25: 一応状況に応じて使えるように取ってあるがほぼ使ってない。
・エネチャ15: すごいよく使うので、開幕100に出来るように7個までとっておいていいが、結構貴重なので各種4個集めれば冥天と組み合わせてなんだかんだ足りる。
・種族キラー25: ほとんど使わないので神英だけで良いし、全捨て候補。コスト1の方が使う。
・5文字発動: 絶対に必要というキャラはそこまでいないが面白いので2個くらい取っておくと良い。

コスト3

・テーマは全部捨ててる
・属性は30だけ残すつもり(今は各属性の一番高いもの)
・属性ドロバフ: 倍率大討伐でしか使いどころがないのにコスト2の6文字キラーで良い。使ってないので捨てて良い。全捨て候補。
・種族ドロバフ: バフ量は多いがほとんど使ってない。一応2個づつくらいは持っておいても良い。獣は乱打多いので若干価値高いがそれでも全く使ってない。
・コンプラ: 普通は1個あれば十分。宮の高速時短編成とかするなら5個くらい欲しい。目標は12個。
・コスト3キラー: これの40を12個づつ集めるのが最終目標。実際12個使うのは修羅くらいで、神統一の神神くらい。他は用途によって付け替えるので最大値に近いものが2,3個づつあればほぼ足りる。
・12コンボ発動: 13以上は捨てて良い。高速時短編成などで段々評価が上がってるので5個くらいはあっても良い。

コトワリ整理表

コトワリを整理するためだけに作った表の記事

5/15以降ドロップするようになったコトワリ

対話からドロップするようになったコトワリは以下が確認出来ています。
種族キラーが最大値40な以上、基本的には全ていらないです。
今後種族が毎ターン切り替わる敵が出てくるか、大討伐で高順位を狙う人くらいでしか使わない。(一応ランキング機能がくる)

テーマキラー

魚介(9/16/23)
囲碁将棋(6/13/20)
いきもの(3/10/17)

コンボキラー

13or12コンボ 3コストの最大20

属性キラー

3コストの最大30
テーマキラーよりはマシでドロバフ以上の効能がある、が種族キラーに負けてるため要らない。

他のコトワリ関係の記事

コトワリ関係だとこのあたりをまとめてます。
・どのコトワリを残すのが良いか【この記事】
・(ドロップ調査) 戯れ1000周すると何がどれくらい落ちるか
・(攻略パーティ) 戯れ(破滅級)を配布リーダーマルチで攻略
・(覚醒キャラのおすすめ) 覚醒キャラのおすすめ
・(周回パーティ) 宮の周回編成


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。