見出し画像

コトワリ考察 覚醒のおすすめキャラ

覚醒の効果が想定よりも大きく、覚醒書の配布数が思ったより多くないため、誰に使うかが気になるところだと思います。どういうキャラに使っていくのが良いかの考察と今まで使ったキャラのレビューです。

結論としては現状の手持ちで、クエストに最も連れて行く回数が多くなる順に強いキャラを覚醒していけば良いということです。

とりあえず特定のキャラのおすすめを書けと言われたら、
・金覚醒がレジェアイグランド。次に3色の超雄どれかゴーキエ>カセイ=シュタイン、次に汎用的に強いレジェのハメツリットキあたり。今修羅しかやらんって人はハメツリットキ優先で良いかもです。
・銀覚醒がムオン(満腹なら)クロニクル配布(コーシュカーンシーザーって書いてあるやつ全員)、クロニクル3色祭リーダー(トウクロウ>サイレット>>キルヘカテ)

20230402 最新版に内容を整理


覚醒のおすすめキャラとは

覚醒のおすすめキャラは「覚醒の価値が大きいキャラ」 x「クエストに連れて行く回数が多いキャラ」+「大討伐での貢献度が高いキャラ」です。

大体火力が高くて文字が良くてよく周回に連れて行くキャラを覚醒してれば、概ね覚醒して良かったとはなるんですが、この記事では振り返りも含めてそれがなんなのかというのを言語化します。

覚醒の価値

覚醒の価値は基本的には「キャラの火力アップ」「装備の発動緩和」「すごわざ条件の緩和」でそれらは「周回が楽になる」ことが目的です。

「周回が楽になる」を具体的に書くと
1. キルターンが早くなる(実用的に火力が上がる)
2. 周回の安定度が上がる
3. 攻撃演出の短いキャラや文字変換を使わないキャラの出番が増やせる

実用的に火力が上がるというのは、例えば1t目でHPを30%削ると弱点が出るボスの削りが楽になったり、連撃キャラの火力の最大値が上がることです。カンストすることが多いキャラの火力をあげたり、バフだけが役割のキャラの火力を上げたい、みたいなのはあまり実用的ではないです。

火力が上がっても盤面に出さないと意味がないので、優先的に盤面に置いてるキャラがその中でも優先されます。

クエストに連れて行く回数

覚醒して強え!ってなっても特定降臨1回しか使わないとかいうのは、大討伐で最大スコアを出したいとかじゃなければ旨みが少ないです。

覚醒やコトワリ集めをするようになったプレイヤーのコトダマンの遊び方は基本的には①宮・戯れのコトワリ周回、②修羅の段位上げ、③最新追加クエストの攻略、おまけで大討伐くらいだと思っているので、基本的には「それに連れて行く機会が多い」「周回が楽になる」キャラがおすすめの覚醒キャラということになります。

クエストに連れて行く中でも、基本的には盤面に出す回数が多いキャラが優先されます。特にリーダーで1t目に盤面に出すのが確定してるキャラ・レンタルで使われるキャラです。次に優先して盤面に出したい強いキャラ。

①は無限にやることになりますし、少なくとも筆者は宮と戯れ併せて15000周くらいはしてます。
②は900⇒1000に上げるだけでも、修羅改約500周以上必要で、1000⇒1100に関しては大体その8倍くらい必要になり、4000~5000周くらいはやることになると思います。宮より少ないと思うかもしれませんが、ウェーブ数の都合かかる時間が違うので、これはこれで重いです。
③はクロニクルボスで多くて50周くらいでしょうか。ムオンとかは祝福あけるのに2~300周は必要なのとはいえ、1,2に比べると桁が変わってきます。

大討伐での貢献度が高いキャラ

大討伐は報酬で覚醒出来るキャラが増えるため、そのために覚醒させる価値があります。

大体以下のどちらかです。

・1ターン目でギミック割・弱点出しに貢献
┗ 天晴のフィールドキャラ or 爛漫の大討伐特攻キャラ or 過去のスーパーギミック持ち
・超火力要因
┗ 過去の音聖神・音言神 or 爛漫の大討伐特攻キャラ

覚醒書が結構余ってるなと思ったら以下のキャラを覚醒させる場合があります
・2ヶ月くらい連続でデッキに入ってるコラボキャラ
・その月のピンポイント活躍キャラに覚醒書を入れる

これらを踏まえて筆者の覚醒してきたキャラがいかに実用的じゃなかったかを解説していきます。

20240125段階 覚醒したキャラ

2023年4月段階の方針とは若干変わり、大討伐で使うキャラと強めのコラボキャラをほぼ毎月覚醒させてます。大討伐報酬で覚醒出来るキャラが増えたことと、それを獲得するために大討伐特攻キャラを覚醒させる意味が大きいからです。

20230402段階 覚醒したキャラ

キャラ名|満足度|実用
1.満足度: 【2】【3】の総合
2.火力感: 使ってから火力に貢献したかどうか 
3.実用性: 覚醒してから使った回数の多さ 

ある程度上から使った順番

実際に満足度が高かったキャラと理由

・ウインテット
・修羅で使うキャラ
・コトワリ周回で使うキャラ(共通>宮>戯れ)
・クロニクル配布(カーンコーシュシーザー)。
┗ season1(神)>season3(種族)>season2(冥)

が今のところ満足度高めです。直近の周回の9割が水の宮と戯れのため。ゴーキエは戯れで考えることがかなり減るのと貸し出しでも強いのでかなり満足度高いです。

コトワリ周回でも連撃キャラや結局外れていったキャラは満足度や実用の点で落ちていってる感じです。

メモ
・アガットは全部のデッキに入れていて、エネチャ枠で仕事をしてるのは間違いないから覚醒して間違いないんだけど、デッキに入れてる比率に対しての盤面に出す割合が少なくて、満足度がふわふわしてる。
・シンジツは最初だから使って見たという感じで特別使用感が変わることはなかったし後悔気味。
・クロロは6文字おまもりつけたい鉄板ですが常用するわけではないので優先度低いです。
・修羅もメンバー候補として使った火コンチェ冥シーザー冥コーシュあたりもメンバーとして定着しなかったので満足度が低い。修羅もメンバーある程度固定した後覚醒させた方がいい。
・英はカンストするキャラでもコンプラをつければ全体火力に貢献するからクガは思ったよりも満足度が高かった
・コラボとかで一時的にエネチャ枠足りねえなって覚醒させたやつは大体その後使わなくなって後悔してる

よくありそうな質問

Q: どのキャラにどのコトワリをつけた方がいいとかのおすすめはありますか?
A: よく周回するクエストでよく使うキャラに特攻になる一番高いキラーを装備させて、必要に応じてつけかえてください。基本的にはキラーが全てです。6文字発動をつけた方がいいクロロとかは本当に例外。つけたり外したりが面倒という方はその分頑張って周回をする必要があります。

Q: ドロバフが龍バフだけあるんだけどンダージョとか覚醒させた方がいいですか?
A: バフは貴重ですが25%しかアップしないのでそもそもあまり強くないコトワリです。キラーがmax40なので強いキラーで強いキャラを強くするために覚醒させるのがおすすめです。 金覚醒書が貴重なのでなるべくスペシャルよりも強いレジェンドを覚醒させた方が良い場合が多いです。
キャラの個別の回答をすると、手持ちが龍だけ充実していてンダージョをよく使うとか、邪音神でロンドを鬼周回してるとかだったら考えるかもくらいです。龍枠ではンダージョよりココロを覚醒させてる人が多いですが、その場合、ココロはリーダーで使うことが多いので龍バフをつけることはあまりないと思います。

Q: んの属性バッファーのすごわざを発動させるために5文字発動おまもりをつけたい!
A: 活用の幅が広がって面白いと思いますが、個人的にはあまりおすすめ出来ない使い方です。2コストの5文字発動コトワリをつけると言うことはその分25%相当の火力がまず犠牲になってるということです。そして大体その言葉作りコンボ数が少なくて勿体ないことが多いです。

「―しょう――」のような使い方を想定してると思いますが、この文字の作り方がそもそもコトダマン的にはやらない方が良い文字の作り方で、コンボ数が2~4くらい減っていて火力でいうと15~20%くらい減ってることになります。
しょう:  6コンボ (―いしょうし―のような言葉を作る可能性もなくなる)
さがしょう:  8コンボ 
さいしょう:  9コンボ 

すごわざボムを解除しやすくなるという観点では良いとは思いますが、ここまでしてまで全体バフをかけるよりは、「さがしょう」のような繋ぎを使わないアタッカーだけの文字作りを調べたり、アタッカーに覚醒を使ってアタッカーの火力を伸ばすような使い方の方がおすすめです。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。