見出し画像

デザイナー目線でBATTLEFIELD 2042オープンベータプレイしてみた

こんにちは。テナアダムのずみです。社内でもゲーマーのポジションを獲得している私ですが、もちろんバトルフィールドの最新作BATTLEFIELD2042も予約済みです。
バトルフィールドとは2002年に1作目が開始されたFPSゲームの14作目で、世界的にも注目されている有名タイトルとなっております。
今回はあくまでもデザイナー目線での感想になりますので、ゲームの直接的な感想は他の方にお任せします。バトルフィールドのUIについてなどに興味がある方は是非ご一読いただけると嬉しいです。

最初にバトルフィールド2042って何?という方向けに解説を入れますが、本編とは関係ないので飛ばしていただいても大丈夫です。

簡単なバトルフィールド2042解説

今作は広大なマップで128人対戦(64vs64)という大規模な戦闘を体験できるということで、従来ナンバリング作品と大きく違うのはその人数。
今までは64人対戦(32vs32)でしたが、今作はその倍の人数で、敵も味方もたくさんいるマップ内で独自のスタイルで戦闘を行うことができます。
アサルト銃を持って戦場を駆け回る、回復兵として補佐役に徹する、スナイパーライフルで遠くの敵を狙う、戦闘ヘリや戦車に乗って突破口を切り開く。人数が多いからこそ、いい意味で好き勝手ができるのが最大の特徴とも言えます。
ちなみに128人対戦ができるのはPC版とPS5版で、この2つはクロスプレイに対応していますが、PS4版では残念ながら64人対戦クロスプレイ未対応となっております。

バトルフィールドのUX

簡潔に言うと、個人的にはバトルフィールドのUXは洗練された印象を抱きました。まだまだオープンベータ段階なので、ユーザーの意見を聞いて改良され、発売時には少し変わる可能性がありますが、今でも十分没入感があり、どこかSFチックでテンションが上がりました。
2042ということで舞台は約20年後の未来なのですが、近未来感あるUIとSEでグッと引き込まれます。また、自身が瀕死状態になった時に画面枠が赤く染まる演出や、高いところから落下している時に背景がぼやけて加速するような演出には思わずゾクッとさせられました。
個人的にすごいと思ったUIを細かく説明していきたいと思います。

プレイ画面のUI

画像1

FPSゲームにおいて一番大事なプレイ画面のUIです。
まず前作のVに比べて洗練されていて、それぞれのUIが小さい分画面の見える範囲が多いです。簡単にいうとごちゃごちゃしていないからわかりやすい。といった印象を抱きました。
そして一番感動したのが左右下に表示されているマップと武器オプション。
これが中央に向かって斜めに配置されていることで、画面に奥行きが出ると同時に近未来的なプレイ画面に仕上がっています。
言葉を選ばずに言うと、超かっこいい!

装備カスタム画面のUI

画像2

バトルフィールドは敵に倒され再出撃する際に、武器やキャラクターを変更することができます。
そのカスタム画面のUIですが、武器やガジェットなどはシルエットやアイコン表示となっており、それを組み合わせてオリジナルの装備をセットできるシステムでした。
試合中なので焦って選ぶことが多い画面ですが、見たものをそのままセットできる仕様になっているため感覚的に素早く選択することができます。
最初のうちは細かい説明文などがなくて、何を選べばいいのかわからない不親切な設計とも言えますが、その辺を試行錯誤するのもゲームの醍醐味なので、慣れてしまえば圧倒的にこちらの方が楽かと思います。
何より、シンプルでかっこいい!

武器アタッチメント画面のUI

画像3

一番テンションが上がったのは間違いなくこの武器のアタッチメントを変更する際のUIです。
武器のアタッチメントは弾薬を増やすマガジンやグリップ、バレルなど、武器ごとに細かくカスタマイズできるのですが、注目するべきはそのUI
これはもう画像を見て頂ければ何が言いたいかすぐにわかるかと思います。
まず歩きながら変更できる点も最高なのですが、自分の動きに合わせてこのUIが揺れるのです。ゲームと一体になったこの変更システムによって、戦闘に対する意識を阻害されずに、世界に没入したまま素早くアタッチメントを変更することが可能になりました。
これは個人的に一番かっこいい思いました!無駄にアタッチメントをカチャカチャ変更してしまうくらいにはお気に入りです。

ホーム画面やリザルト画面など、まだまだ語れる部分はたくさんありますが、今回はゲーム本編のプレイ画面に絞ってまとめさせていただきました。
歴史の長いゲームですので、今回の近未来的なUIには賛否両論あるかと思いますが、私は大満足です。発売時にはどうなるかまだわかりませんが、ベータ版既プレイの皆様のご意見もお聞かせいただけると嬉しいです。

BATTLEFIELD2042は2021年11月19日発売予定です。
今から発売が楽しみですね!以上、テナアダムのずみでした。

UIとUXについて詳しく書いた記事も公開しているので是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?