見出し画像

HahanoHi ARIGATO!

母の日も父の日も
何ならお誕生日も
興味の薄い我が子

幼稚園や小学校低学年あたりでは
園や学校で強制の
工作やお手紙があったが
子供的には
持ち帰りプリントと同様の扱い

だから感謝しよう
お祝いしよう
そう思わないのは
生まれもっての性格か
私自身の行いや育て方のせいか

ため息からの
母の日
普通の日曜日



母の日の思い出
「行事はきちんと」な私
お花屋さんで見ると
数ある赤より白いカーネーションが綺麗に思え

「白いのをください」

「亡くなられた人にあげる色だけど…」

そう言われ暫く縁のなかった
白いカーネーション

気づけば
「白」を買う年の方が長くなっていた

ずっと思い出さないようにしていた

母の声
思い出せないようになってしまったことに
最近きづいて凹む

スマホない時代だから動画がない
写真もほとんどない

あったところで見る勇気もないかも

今さらだけど
今日は思い出してみる

遠い昔に私がプレゼントしたKENZOエプロン
カーネーション代わりの花柄を選んだような
ブランドが時代を感じる

新品のままのを見つけた
もったいないから私が使って
もうアイロンもあてないからヨレヨレ
こういうのを捨てないから
断捨離進まず

色々話したかったな
亡くなってから思われないよう
子供には話しかけてみよう

おかあさん
ありがとう










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?