見出し画像

宅建勉強17 改正点出る? 35条 重要事項説明

宅建勉強のヤマ「宅建業法」
合格した昨年も満点取れなかったけれど-1
ココで取らずドコで取る?

■長年受験の私もチェックし続けた書面

勉強必須の三大書面
①34条 媒介説明書
②35条 重要事項説明書(重説)
③37条 契約書

これらは実務でも関連するだろうし
家探しでは自分でも調べる事項が
②重要事項説明にあり
興味があった

+地盤や最近は水害も含めチェックしていた

■35条 重説に追加「水害ハザードマップ」ラッキー問題?

水害がラッキー問題とは不謹慎な表現だが
改正されたくらい重要ということ
被害は繰り返されませんように!!

改正点は受験生は分かっておかなくては!
改正の年には出なくても
近年改正箇所は要チェック


不動産屋さんから説明していただけるなら有難い
実務では説明準備が大変そうだ

まずは歌で覚えた

120年ぶりの民放改正が問題に反映された昨年
より楽
改正点は出やすい?
だったらラッキー問題かも

■書面丸暗記でなく、なぜ説明するのか?も

歌でゴロで完璧!
と安心していると
ひっかけに見事!引っかかった
背景をみておくと
記憶にも残り間違えない

テキストに背景まで記載すると
膨大になってしまうからか
触れられていない

テキスト通読し
問題を単に周回しても
合格しなかったわけだ

区分所有
マンション10階の人も
トマトお庭で作りたいよね

1階の方の専用庭の説明いらないと思っていた私は
お庭もベランダも
ほぼ居ないのにお掃除面倒
という点しか見ていなかったからか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?