見出し画像

見た目だけにならないように

やりたいことたくさん
三年寝太郎ならぬ
何年寝太郎だった自分

もったいなかったー

勉強したくなる不思議

この歳になり
やりたくてやっている勉強

資格試験前は
家族に協力をお願いし
無事に試験も受けられた

学生時代は無条件に協力して貰えてたなー
なき家族に今さら感謝しつつ

学生時代
真面目に授業と向き合わなかったこと反省

YouTube便利

反省するだけでないのが
変身した私

いま取組中の書写検定
実際に書く「実技」テストもある

マルチタスクは良くないと聞くけれど
周りの騒音もあり
YouTube流しながらも書いていた

理論の一つ「書道史」を聴いていたら
オススメされていた
京都大学の阿辻哲次先生の講義

なかなか面白い

学生でなくても
拝聴できる幸せ

書写検定1級取った後

資格試験では
お若い方からご年配まで
年齢層が幅広い

書道科などで専門に学ばれている方も多数
そんな方に付け焼き刃の学びの私が
直ぐ追いつこうなんて
考えると失礼な話だ

最高位の1級取得後に先生となったとして
見た目だけベテラン!
でも困る
だから同時に諸々学習

しかしまだ合格もしていないうちに
しかも今回絶対落とした試験だったのに

…取らぬ狸の皮算用!?

ま、いろいろ気づけて良かったということで
今朝もスイーツと書写から

自分には甘くなり過ぎないよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?