見出し画像

めちゃ大人の歯列矯正始めました16 レレレのレー

ブラケット装着16ヶ月目

上の前歯
絶賛移動中!

前歯すきっ歯

矯正のキッカケになったのは
下の奥歯
微妙な歪み
歯磨きしづらいのを矯正しよう!

上前歯
矯正を昔ムリやり止めさせてもらい
左だけ八重歯

…がジャマで
その大事な歯を抜歯

当然抜いた分
左に動き
上の中心がズレていた

前歯が大きいから目立っていたが
キレイ?に並んでいたので
気にしていなかった

→それを中心揃え中!(今ココ)

結構な力??

前より動いている
1日で0.5mmはスキマ増!?

気分はレレレのおじさん
(画像検索していたら
お掃除ロボットになっておられた!!)

痛くて眠れないとかは無い
でも今までで一番痛みがある
…といえばある

ずっと痛みなさ過ぎて
逆に神経やられてる?か心配だったので
ちょっと安心の私

噛み合わせ悪く

全体が動き
いま右奥歯どうしが
たまにギリッと音が鳴る

噛み合わせ

元々かなり当たっていたようで
すり減っているそうだ

暫くこんな噛み合わせだとか

暫く!ならOK!

あらわになった上前歯の側面

やや黒いの発見

また隠れ虫歯か?
中心2本のうち
まだ1本しか引っ張っていない

筋繊維?で
もう1本の歯も
やや動いているよう

そちらも引っ張る前
上前歯側面が見えている間に
黒いの
どうにかしたい

より一層の歯のケア

痛みは動きのせい

これ以上痛まないよう
出来るケアはする!

サボりがちだった
フロスと歯間ブラシ4S
一番細いものでケア再開


矯正歯科

小中学生が多かったけど
最近ホントに大人過ぎる大人の方も増えた
マスク効果!?

その中でも最高齢層の私
美味しいものを
一生食べ続けたいから!

手間を惜しむための
手間を惜しまない

カリスさん(16歳で東大合格)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?