見出し画像

毛筆書写検定の結果2022.6

さかなクンになってしまった
毛筆書写技能検定準2級(長い!)
本番前の診断テスト

今回の反省①理論

理論と実技がある
まずマークシートの理論から

1問ずつマーク塗り潰しは
時間がかかる

理論問題を最後まで一気に解いて
一気に塗って
実技問題〜筆に取り組んだ

実技も終え
残り5分で見直し

やけにシートがスカスカ… 

最後の大問しか塗っていなかった!!
4分で残り塗り潰し
迷ったところも迷ったまま
塗って塗って…提出

迷った時は
最初に思った通りに!

直感通りがセオリーなのだけど
失敗

⚪︎×問題
20個中
通常×が10個
なのに×12個
怪しいのもそのまま×に

満点のがした

マークシート
せめて大問1つ終わったら
その度に塗ろう!

途中で体調など何かあったら
塗る前は0点なのだ!

反省②時間

遅刻せず!
腕時計の時間も合っていた!

ただ
集中力切れ

自宅で時間計ってやったのは
実技だけ
or
理論だけ

試験は併せて2時間
集中が切れた



実技
用意されている半紙は
各問2枚ずつの割り当て

どの問題に複数使うか自由

とりあえず全部1枚ずつ書く

特に納得いかないのは2枚目に

・古典臨書
 3枚も使っても上手く書けない

→最初に書いたのが1番マシだった

・掲示
 出題の中で1番字数が多いのに
 最後に書き直した

→クタクタで変な字多数に
これまた最初のが良かった

準2級の試験時間は2時間
でも1級は2時間半!!!
集中できるように

さぁ次!次!!

画像の通り
11月硬筆準1級
1月毛筆3級についで
6月毛筆準2級
合格!!!

本番1ヶ月前の診断テストは不合格判定

しかも子供の同級生が
この級を既に合格していたので
内心ドキドキ

とりあえず良かった!

お次の2級
まだ合格証書は小さいのだろう
大きな証書を目指し
また練習!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?