自分にかけることば

日々自分が、自分にかけている「ことば」は
どんなものだろう?

植物におはよう♪とお水をあげるように
花にきれいやね〜と声をかけるように
人に大丈夫やよと安心させてあげるように。

 植物は声をかけたり、よく目を向けてあげたりすると
とても青々と元気に育ってくれる。
花もきれいに、長く咲いていてくれる。
人もことばで、元気になったり、癒やされたり、安心したり、嬉しい気持ちになる。

それ程、ことば、というものは大事で、
とても影響が大きいことがわかっている。

けど、
自分に対して
優しいことばをかけているかな。

自分には、
こうしなきゃ、
ああしなきゃ、
もっとこうであらねば、
早くこうしなきゃ、
もっと、こうならなきゃ、

自分にはできない、
今の自分じゃ、だめ
ああすればよかった、
あんなことしなきゃよかった、、

そんなことばをかけてしまうことが
多いのではないかな。

元気をなくすことば。
やる気が消えることば。
辛くなることば。
病気になることば。
うまくできなくなることば。
焦ることば。

ことばには大きな力があるのは、
確かだ。
結局、人からのことばより、
自分からのかけられることばによって、
今の自分が形成されている。

今ここで、
自分を
ことばだけで、
幸せにも不幸にもできる。

自分がかけてほしいことばって
なんだろう?

人から言われてうれしいことば。

それを今、かけてあげよう。

そして、どうなるか、見てみよう。

きっと、
幸せな気持ちに満たされた自分がいるはずだ。



美鶴 mitsuru.🤸


みんなが、しあわせでいられる場を作って行けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。