見出し画像

嫌な自分がいること

先日、仕事でお休みの方のフォローをする機会がありました。
普段は担当エリアだけ見てたら良いけど、お休みの方のエリアと自分のエリア、同時に見ないといけない感じ。
今の職場、午前中は締切時間とかもあり、電話も割と多く、結構バタバタするんですが、それが二人分となるとかなりパニック。

私がまだまだヒヨッコというのもあり、他エリア担当の方が助けてくれてとっても助かるんですが、なんだかなぁ、と思うことがあったので消化しようと思います。

数あるタスクの中で、色々調べて判断しないといけないものも多く、集中したいのに、電話がなる。それに加え、集中してる時に「何か手伝いましょうか」って言われることが、ありがたくもあり、イラッとしてしまうこともあって、すごくもやもやしてしまいます。
自分のエリアの電話がなってる(市外局番でわかる)時に、他のエリアの方が取ってくれるのはとてもありがたいし、手伝ってくれるのはすごくたすかるんだけど、集中してる時に声がかかると、考えてたことが分断されて、何してたっけ?ってなっちゃう。
手伝ってもらえる仕事を判別するため、余計に判断力を使ってしまう。
ひととおりタスクを見直して、お手伝いしてもらう仕事を渡して、さてさっき何考えてたかな、ってところでまた他の方が声かけてくれたり、電話の取りつぎがあったりして、全然進まない。

あんまり仕事内容詳しく書きたくないから全く伝わらないけど、手伝ってもらうことを嬉しく思えない自分がいる。とにかく忙しいんだから、そっとしといてよ!って叫びたい自分がいる。それがほんとに悲しくてイライラしてしまいました。
何で素直に、ありがとうございます、って思えないのかな。
こんな私、きらいだわ。

自分の機嫌は自分でとるべきと、私は思っていて、機嫌が悪い人には近づきたくないけど、こういう時の自分の感情コントロールがすごく難しい。
イライラを見せないようにしているつもりだけど、伝わってしまっていないかな。そう思って、叫びたい自分を抑えて菩薩のように(?)なってる。
こういう感情はどこに出したら良いんだろう。

とはいえ、ネガティブなことを考えている時間より、ポジティブなことを考えている時間のほうが楽しいし、考えても答えが出ないなら忘れろ、って感じで切り替えていきたいです。とりあえず、スタバで美味しいコーヒー飲んでのんびり散歩でもして、あったかいお風呂に入って、ふっかふかの羽毛布団にくるまって寝てしまおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?