見出し画像

大事にしてくれない人といつまで一緒にいるんだろう

こんにちは、てんまりです。
未来の自分のために(なるか知らんけど)書いています。
前回のお話↓↓

最初から読む↓↓

離婚したいと告げたのは、元夫くんのカードの請求額が許容範囲を超えたことがきっかけでした。

例えばですが、お互いの収入が20万ずつとして、生活費や予備費で20万かかるとしたら、自由に使えるお金は10万ずつですよね。
10万もあれば、半分は貯蓄して半分は好きなことに使う、的な私の『普通』は、元夫くんには通用しなかったようで。
お金の使い方に対して文句はあれど、私は私で貯蓄するから邪魔だけはしないで!ってスタンスで目をつぶってきました。
これまで何度か、お金の使いすぎに対して小言を言い、そのたびに反省して、次から気をつけるって言葉を信じたものの、またしても軽々と飛び越えてきやがった。あやつ。

一瞬で冷めました。というか、色んな意味で目覚めました。

私の言葉はあのひとには届かない。ってか今まで届いたことなかったやんか。期待しないと決めたくせに、まだ期待している自分がいる事にも腹が立ちました。もう無理だ。

大事にしてくれないひとと、いつまで一緒にいるんだろう

過去の自分のつぶやきが刺さります。2022年。

元夫くんに離婚したいと言いました。
これ以上お金のことで振り回されたくないし、文句も言いたくない。
離婚してお互い好きにすればいいやんか。
今でもおたがい空気みたいなんやし、一緒に暮らしてる意味ないやろ。
こんなことを言った気がします。あんまり覚えてないですが。

自分が発した言葉に、心臓が冷たくなりましたが、もう戻る気はありませんでした。
その場では嫌だと言われました。
確かに、薄々思っていたとしても、いきなり言われるとハイそうですか〜ってならないのはわかります。
そして話し合いにもならず、その日はそれで終了。
その後も何も言ってこない。
え、なかったことになってる?まあいっか、私は私で準備しよう。
自分で自分のこと、大事にするんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?