見出し画像

尿排泄デトックスで尿が透明に 1,382文字

こんにちはー!
先日飲み会に行ったのですが、そこの飲み会でこんな話になりました。

結局何が健康にいいのか。

飲み会と言ったら必ず一度はこの話題になりますよね。え?ならない?お前が歳取っただけ?うっせぇうっせぇ(ry

ちなみに飲み会に集まっていたのは私と、私より6歳くらい年上の女性の先輩と、さらにさらに年上(親くらいの年齢)のおじさまの3名。組み合わせだけ見ると不思議ですが、一応全員前の職場の同僚なのです(おじさまもシニアの中途入社社員で、上司では無く同僚のポジションだからプライベートで飲むくらい仲良し)。

おじさま「結局ね、生物は一生に心臓が動く回数が決まってるんだよ。ねずみみたいな寿命が短い生き物は鼓動が早いし、象は鼓動が遅くて寿命が長い。心臓も人間の生命装置のうちの一つだから、その生命装置自体の老朽化もあるわけだよ」
初めはこんな感じの話から始まったと思います。なんでこんな渋い話題になったのかは酒の席なのでよく覚えてません。

私「私思うんですけれど、最近流行っているサウナって心臓に悪いですよね」
と、ここで話題をサウナの話にしてみました。その場にサウナ―がいた場合の配慮も込みで控えめに話題をふったのですが、

おじさま「まったくそのとおり」
先輩「サウナハマってる人はよくわからない」


なんかすごく同意してもらえたのでサウナ―がいないということがわかりました(読んでいる人にサウナ―がいたらすみません)。

私「なんか、汗から悪いものが出るってよく聞くんですけど、本当に汗から悪いもの出たら肌荒れが起きそうですよね・・・」
おじさま「というか汗にはデトックス効果はないよ。本当にデトックス効果があるのはね、尿
私「尿・・・」
おじさま「俺ね、職場で水を大量に飲んでいたことがあるんだけど、そしたらまあやっぱりすごい頻繁にトイレに行くようになってね」
なんで職場で大量に水を飲むことになったのかが気になるところですが、一旦聞き流してください。
おじさま「で、最終的に、尿の色がね、すごく透き通ってね
私・先輩「へぇえええ!」
おじさま「もう、飲んだ水がそのまま出てる感じ。あれには感動したね。すごくデトックス効果感じたなぁ」
尿が透明になるとは、本当にいい事なのかはよくわからないですが、確かに体の物が洗い流された感はあるかも。

ちなみに調べたところ、事実老廃物や毒素を体外に出す機能としては便や尿が9割を占め(残りが汗や爪や髪)、
そして体内にそもそも十分な水が無ければ出す尿もないので、こまめな水分補給は大事なのだということです。

そして人が一日に必要な水は約2.5L、
そのうち飲み水で賄わなければいけないのは約1.2L

・・・って厚生労働省のページに書いてました。

おじさま「だからね、水はたくさん飲んだ方がいいよ。正直水さえ飲んで出してしまいさえすればね、いくら何食べても大丈夫だよ」
それは言い過ぎだと思う。

ただ、実際に私の友人も体力仕事をしたときに毎日職場に2Lの水を持って行って飲んでいたら肌荒れが治って肌がきれいになったと言っていました。田中みな実さんも「とにかく飲め」って言ってた気がするし(←多分もっとオブラートに言ってた)、確かに水をたくさん飲むって健康的にも美容的にも大事なのかも!

ちなみに、この飲み会でおじさまはビール5杯とサワー3杯を平らげていました。健康とは。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?