見出し画像

【続報】思いつきで銀行口座を解約【やってみた】

こんにちはー!
先日銀行口座を解約しに行ったときのことを書きましたが、

ついにオババの愛情口座の解約に行ってきましたので、そのときのことについて書こうと思います。

キャッシュカードが使えなかった理由

前回「キャッシュカードで中のお金を移してからネットで解約しようとしたら何故かキャッシュカードが使えなかったでござる」と書きましたが。
受付のお姉さんに事情を説明したうえでキャッシュカードについて確認してもらったところ、
受付のお姉さん「暗証番号誤りでロックされているようで・・・」
私「あっ・・・」

完全に私のせいでした。

受付のお姉さん「今回身分証明ができるものは何かお持ちですか?」
私「あっはい!運転免許証を持っています!」
実は前回表面が旧姓の運転免許証を持って行ったら、裏面までチェックが無かったので苗字が変わっていることに触れられず解約できたので、今回もその裏技が使えるかなと思ったのですが、
受付のお姉さん「拝見します」
受け取る→表面を見る→少しの無駄な動きも無くひっくり返して裏面をチェックする
くぅぅぅううう!!!
さすが大手銀行、免許証をチェックするときは裏面までもれなくするという基本動作ができています。受付のお姉さんは割と若そうだったので、大手銀行は社内研修とかで運転免許証を受け取ったときの動作マニュアルとかしっかりしてんのかなとか、この後苗字変更手続きとか色々あるのかあなとか色々考えていると・・・

旧姓のままでも解約はできた

受付のお姉さん「苗字が変わられているんですね」
私「はい・・・」
受付のお姉さん「そうですね・・・今回、キャッシュカードを使えるようになりたいというよりは最終的に解約されたいんですよね」
私「そ、そうっすね」
受付のお姉さん「その場合、暗証番号のロック解除には改姓の手続きが必要なのですが、このまま解約をされるのであれば苗字変更の手続きが要らないので」

・・・え?

受付のお姉さん「なので、解約が最終的な目的ならキャッシュカード利用の手続きをせずにこのまま解約してしまったほうが」
私「解約します」
なんと、口座解約だけであれば旧姓の身分証明書類と銀行印を持っていれば解約できるそうです。ごめんなさい前回解約手続きをしてくれた地銀の人。てっきり運転免許証の裏面のチェックをおろそかにしたからそのまま解約できたのかと思っていたよ。
が、ここで一つ気になることが。

解約した後の中のお金は・・・?

私「あの・・・もともとキャッシュカードで他行に送金してから解約しようかと思っていたのですが、このまま解約する場合は、全て現金でいただくことになるのでしょうか」
受付のお姉さん「そうですね、現金でお渡しするかたちになります」
私「結構口座にお金がある予感がしていて・・・」
そう、前回記事で書いたとおり、この口座はオババの愛情口座。そして私は今まで自分の口座のお金のみでやりくりできていたので、この口座には手を付けたことが無いのです。オババのお小遣いの頻度と金額によりますが、私はオババにとってただ一人の孫娘なので、もしかしたらそれなりに溜まっている可能性があります。
受付のお姉さん「一旦口座の中の預金を確認してみますね」
とお姉さんに中身の金額を確認してもらったところ、
受付のお姉さん「これくらい入っています」
その中には、えーっと、うん、それなりの金額入ってました。とんだ埋蔵金じゃねぇか。
私「この金額でも現金で渡してもらえますか・・・?」
受付のお姉さん「解約した口座のお金を現金でお渡しすること自体は手続きとして可能です。ただ、大金をキャッシュで運ぶのが怖いということであれば改姓手続きをされてご送金してからという方法になりますかね・・・」
私「いや、もう解約します!」
こうして寒空の下大金を運びながら銀行から家に帰るというミッションが追加されました。
受付のお姉さん「どうかひったくりにはお気をつけくださいね」
受付のお姉さんは最初から最後まで優しかったです。私、解約したんだよね?
家に帰ってからは旦那と札束で「これがお金の重みかー」とほっぺたを(自分で)ペチペチしたりしてました。思ったより痛かったけれど、なんか嬉しかったです。

口座解約して良かったこと

ということで、使ってなかった口座を2つ解約しました!
個人的に口座を解約したは、
・貯金を一口座にまとめてなんかすっきりした
・いつか改姓や住所変更しなくちゃとか、使わなさ過ぎて休眠口座になったらとか、色々考えることが無くなった
・知らずに引き落とされていたクレカの存在を知れた
等、なんだかんだいいことがいっぱいあったなと思います。断捨離ってこういうことなのかな。

では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?