見出し画像

語学学校を変えようと思った話

2021年2月9日から

ロサンゼルス 留学中

大学生 過ごし方について発信

こんにちは。

雅礼です

今回は
留学して約2ヶ月ですが、

早速、語学学校を変えようとた話をしていこうと思います。


ハイブリッド授業

今の留学では、ほとんどの学校が

オンライン授業というのが現実です。

大学と同じでzoomで授業をするのですが

ほとんどの人が顔を隠して授業に出ています。

僕の学校はありがたいことに、ハイブリッドという形で

週4日のうち、2日対面、2日オンラインです。

でもやはり、オンラインは中々友達が作りづらいのが現実です。

(9時に始まるのに、大体9時15分くらいまで遅刻や、雑談をしています)


そもそもクラスメイトが少ない

正直びっくりしました。

コロナ禍でなければ、10〜15人が普通なのですが

最初の3月は5人しかおらず、

(中国、ロシア、ブラジル2、日本)

4月は6人です

先生に対して質問を言いやすいというメリットもあるのですが

友達を作りたいという面ではなかなか難しいです。

なんといってもコロナ禍での人の少なさには絶望しました。


日本人が多い


この理由が正直1番です。

今学期(4月)からブラジル人が2人抜けて

日本人3人が新しく入ってきました。

(中国、日本4、ロシア)

ほとんどアジア人クラスです。

毎月新しく新入生が入ってくるので、とても楽しみにしていたのですが、

まさかの日本人3人でした。

(やはり休憩時間中などは日本語が聞こえてきます)


友達が学校を変えた

3月の頃にはいたブラジル人の友達に

4月になっても来ないので

どうしたんだと聞くと、別の語学学校に編入したとのことでした。

この友達曰く、その学校は

授業料半額・人が沢山いる

とのことでした。そのことを聞いた時

編入しようかと考え始めました。


自分の優先順位が友達を作るだった


正直、英語を勉強する、話せるようになる。

だったら今の学校でもできるかもしれません

しかし、僕のこの留学において1番やりたいことは

友達をたくさん作り、他の文化を学ぶことです。

学長にも新しい生徒は来るかと聞くと

まだ来ないといっていました。

その点から僕は天秤にかけて

「今のままで新しい人が来るのを待つか」

「移動して生徒が沢山いる学校に行くか」

(生徒が沢山いるところがあるのに、なんで来るまで待たなきゃいけないんだ?と考えていました)

そして編入しようということを決めました。


授業料は返ってくるのか


結論から言うと

僕は今の学校に100万円近く払っていたのですが

今もし辞めるとするならば30万円ほどしか

返って来ないというのが現実でした。

これでは幾ら安い学校があっても、プラスで払わなければなりません

その時、話していた日本人スタッフからは

「雅礼くんの気持ちはわかるけど、その移動しようとしている学校はおすすめはしない、7月、6月まで我慢して、アプリで友達を作れば?」

(お勧めしない理由はまた後日書きます)

と言われました。

この話は
お金が戻ってきてくれるからこそあり得た話だったのですが

戻って来ないとなると違う考えをしないといけない。

(僕はこの時点で他のアプリで友達を作っていましたが)

そしてその人に言われた別のアプリを入れて

課金して (課金をすると近くの人と繋がれる)

友達をガンガン作っていくスタイルに変更しました。


結論


まずコロナ禍留学では生徒があまりいないと思った方がいい。

(僕の友達カプランという語学学校では、アメリカ中に支社がありそれを一つのzoomで授業するので、沢山生徒がいることもある)

何があるかわからないので、どれだけ返金されるか見ておく。

アプリでも友達は作れる

(後日書きます)


今思えば、アプリの方がかなり安上がりだけど

アプリ→ネイティブアメリカ

学校→世界中

なので学校に人が増えるまで

アプリでネイティブアメリカ友達

20人を7月までに作ります。

目指せ友達100人。

ありがとうございました。


雅礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?