見出し画像

コロナ留学生の1日

2021年2月9日から

ロサンゼルス 留学中

大学生 過ごし方について発信


こんにちは 雅礼です

本日は友達から凄い質問される

「留学生の1日の過ごし方ってどんなの?」

という問いに答えていきたいと思います。

もちろん日によって違うのですが、大体こんな事をしているんだなと思ってくれたら幸いです。

「先週日曜日の過ごし方」


8時 起床 インスタLINE確認


皆さん毎日やっている事だと思いますが

僕の場合は少し違います。

時差が日本と16時間あるので、

僕が寝ている時に日本は18:00〜24:00です。

この時間実は人が最もSNSを更新する時間なのです。

その時僕は寝ちゃっています。

朝起きるとたくさんの友達が

インスタのストーリーやラインを更新しているので

それらをチェックしていきます。

(僕が寝ている時SNSが動いているのがちょっと寂しいです)


9時 朝食


顔洗ったり、シャワー浴びたりして

初めてリビングに行きます。

リビングでは必ずホストが起きているので

「グッモーニン」から、「よく眠れた?」

と毎回聞かれます。


朝食は日によってホストが作ってくれたり、くれなかったり

作ってくれる時は

パンケーキ・目玉焼き・スクランブルエッグ・ピリ辛の挽肉と卵を合わせたやつ・オートミール・果物・牛乳

などで、ホストがいなかったり起きるのが遅かったりすると

バナナとチョコレートのクッキーと牛乳

を食べてます。

個人的にオートミールと果物を合わせたものが激うまです

(オートミールとはグラノーラみたいな穀物を温かい牛乳で食べやすくしたものです)


12時まで 勉強・映画


そこから、2、3時間勉強やnoteを書いたり、

最近はネットフリクスでシリーズが沢山ある映画

一本20分くらいなので

それをちょこちょこ見たりしています。

(noteをやりだしてからはやる事ができてとても有意義な時間を過ごせています)



昼食

こちらもホストに作ってもらっています。

(ランチ代は別で一週間$30で、大体3000円くらいです)

メキシコ米お肉と野菜

このセットがほとんどです。

お肉や野菜が違うもになって、ローテーションしている感じです。

とはいっても、たまにカレーベジタリアンスープハンバーガーの日もあります。

僕の好物はカレーです

(カレーはおんなじ味だから美味しい)



13時 ダウンタウン古本屋へ

自転車(約2万)を買ったので

ダウンタウンまで約30分

ロサンゼルスの中心部へ行きます

以前からYouTubeでリサーチしていた場所

「THE LAST BOOK STORE」

453 S Spring St, Los Angeles, CA 90013

ほとんどミュージアムって感じで

写真のように本をオシャレに飾ってあったり

本棚なのに真ん中がくり抜かれているところも

ここは完全に写真スポットでした。

とにかく中身が全部オシャレ

分厚いソファもあって

読みたい本も自由に読める

なんだかハリーポッターの世界に来たようでした。


16時 カフェ

僕は日本にいる時からカフェに行くことが好きで

ロサンゼルスでもよくカフェに行きます。

日本にもあるようにオシャレなカフェが沢山あって

この日は現地の友達に聞いていた

お洒落なカフェに行くことにしました。

(一杯 約600円ほどチップ込み)

「DOCUMENT COFFEE BAR」

3850 Wilshire Blvd, Los Angeles, CA 90010


17時 帰宅 犬の散歩 


僕のホストの家は犬を飼っているので

ほぼ毎日僕かホストどちらかが散歩に連れていきます。

30分程度ですがかなりいい気分転換になります。

僕の感覚だとロサンゼルスはとてもたくさんの人が犬を飼っていて

歩いているとよく隣人の犬とよくすれ違うので

ちょっとだけ話したりもします

この日は
「このわんちゃんは15歳なんだ」
「15歳に見えない!元気だねー」
と言う会話をしました笑

(ちゃんと聞き取れたらテンション爆上がり)


17時30  筋トレ シャワー


そして、帰ってきたら筋トレです

毎日筋トレしています。

大学生2年生まで「ごぼう」と言われ続けてました

だからこの留学を機に沢山太って

「マッチョになる」

という目標を作りました。

筋トレは化学的にも脳からポジティブな物質が出るみたいで、やっていて本当に変わりました

(結構変わってきたらまたnoteに書こうと思います)

筋トレが終わったらシャワーを浴びます

やっぱり留学に来て思うのが

お風呂にゆっくり浸かりたいです。

湯船に浸かる文化が無いのと、ロサンゼルスは雨がほぼ降らず、常に水不足なのでシャワーで済ませます。

(湯船に浸かってYouTubeみたい)

18時半 晩御飯


昼ご飯の時に書いた内容と同じなので省略させていただきます。

話は少し変わりますが
ホームステイの強みはなんといっても、

勝手にご飯が出てくることだと思います。

勉強してて、ご飯の時間になったらリビングに行く

作らずともご飯が出てくる

一人暮らしをしていた自分からすればとてもありがたいと感じています。

(毎回、日本語でいただきますとごちそうさまを言っています、このせいで日本人はめちゃくちゃ感謝の言葉を言う人達と言われるようになりました)

この点から留学する人は最初はホームステイの方が自分の時間も作りやすいのでは無いかと思います。


20時半 勉強 映画


夜の勉強は基本的に宿題や、今までの授業の復習などをしています。

授業によって違いますが中には

とてもペースが早い授業があって

走り書きをとりあえずしといて

後で見直さないと何をやったかわからない

と言う授業もあります。

そのため、復讐は絶対に夜するようにしています。

そしてまたシリーズものを見て

という感じです。


23時 就寝


正直この時が1番幸せです。

僕の中でこの時は

日本のYouTubeを気兼ねなく見る

と決めています。

もちろん日中の合間にも日本のYouTubeは正直見ます

でもやっぱり何してんだろと自分で思ってしまいます

だから日中はなるべく見ずに

夜の寝る前に見るようにしています。

(筋トレ中と食事中は見ています)

そして、日本での夢が見れるよう

唱えながら、眠りにつきます。

(冗談です。最初の1ヶ月はそうでした)


終わりに

本当はたまに日本人の友達と電話したり、フットサルしに行ったり、友達と夜ご飯食べに行ったり

とかもしてますが

たまたまこんな日だったよという感じで

参考程度に見てくれれば嬉しいです。

また日にちが経てば新しく更新していこうと思います。

以上が、留学生の週末の1日でした。


ありがとうございました。

Have a good day

雅礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?