見出し画像

UNCOMMON 9/28日目 >分かりやすい文の書き方

こんにちは、tenです!3連休はいかがだったでしょうか? 今日もUNCOMMON、感想や学んだこと、気づいたことなどをシェアしていきたいと思います。

◯感想
今日から文章力セクションに入りました!最初に、なぜ人類には文字が必要だったのか?を考え、その必要性を理解した上で、本題である分かりやすい文の書き方に入っていったのですが、授業構成がとてもスムーズで、一人ワークとペアワークもあり、90分がすぐに経ちました。高校や大学の授業もこんな授業構成だったら、もっと興味をもって楽しく聞けたのになって思いました。

◯学び
今日の学びの中で印象的だったメンタルモデルについてシェアします。
・分かりやすい文を書くにはまず読み手に次にどんな話が来るかイメージしてもらえるようにするメンタルモデルをつくるとよい。
・具体的には、結論を先に伝え、その次に理由は3つあります、と伝える。概要やメリットなども段落ごとに小見出しをつけると分かりやすい。すると、読み手は次に〜の話が来るはず、と予測できるので、読みやすくなる。
・個人的に「なるほどっ」と思えたのは、箇条書きで簡潔に伝えること。

◯気づき
・自分は箇条書きで端的に伝えるよりも文章で伝えた方が丁寧と思っていたんですが、読み手からすれば素早く情報をとりたいはずなので、箇条書きの方が読み手を配慮した書き方なんだなと感じました。

◯アクションプラン
・人にメッセージを書くときも、何かを伝えるときも相手の中にメンタルモデルを最初につくる、ということを意識していこうと思います。できるだけ相手に負担のない伝え方をしたいものですよね。

今日も読んで下さりありがとうございます。
何かの参考になりましたら嬉しいです!
明日もよい1日になりますようにー♪(^o^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?