上海家族連れ物件探し2023.04.01
上海二日目。今日から物件探しです。
まだまだ身体が疲れてますが、家を見つけないことには何も生活基盤が固められないので、頑張ります。見出しの写真は1軒目の25階からの眺め。
譲れない最低ポイント
日本人学校の近くであること。
日式お風呂。浴槽だけでなく洗い場があること。
トイレに紙を流せること。
低層階であること。
まぁあったらいいなポイント
プール付き
ジム付き
テニスコート付き
というわけで、日本にいる時からちょっとずつ、不動産屋さんから送られてきていた物件を見ていたのですが、感想としては「なんだ、結構ジム&プール付きじゃん!」、「日式の洗い場付きお風呂がほとんど無い!」と言うこと。
で、ここ2日間ホテル2軒滞在して・・・
成田のホテル→浴槽とシャワー一体型タイプ(海外のホテルは大体これ)
めっちゃ無理。まず、身体洗った後に子供たちと3人狭い浴槽でお湯が溜まるまで待つ…風邪引くわ!毎日湯船に浸かる日本人的にはちょっと現実的じゃないかな。
上海のホテル→シャワー室から浴槽まで歩くタイプ
一体型よりはまだマシ。でも、シャワー室から浴槽までの床がビシャビシャになる。毎日床がビシャビシャ・・・かなり泣ける。
で、いざ!!実際の物件を見学して。。。
日式お風呂、探せば意外とある。そして、日本人学校の近くに日本人は割と住んでいるのでその辺りの物件も結構ある。探せば低層階も割とある。
予想外だった点は、マンションにプール&ジム付きと言っても、マンション群の敷地内がめちゃくちゃ広い。入口の門から自分の住んでる棟まで歩いて10分もかかりそうなところもある。そうなると、もはやジムもプールも辿り着くまで10分以上かかる。プールとかに近い棟ならいいだろうけど、そんななかなかうまい具合に部屋は空いてない。
そんなわけで、プール&ジムは付いてなくてもいい。出来れば、門からマンション棟が近い物件がいいな・・・って感じで、色々見ながら優先事項などが変わっていく。
実際に見てみないと、紙面では分からないこといっぱいです。
マンション敷地内に公園が何個も付いていて、お店もあったり、マンション自体が小さな町みたいな感じ。日本では想像つかないレベルの広さです。そして、大体タワマン的な。
と、こんな感じで1日目は上海の広さに圧倒されて終了。
10軒ほどまわりました。
良さげなところも何軒かあったので、そこの契約が他で決まらないことを祈りつつ、明日、また物件探しです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?