見出し画像

最近聴いて良かった曲 Vol.5



こんばんは!


最近聴いて良かった曲です。


ALIVE - RYUTist

画像2


|作家情報
 作詞・作曲・編曲:蓮沼執太

配信リンク  Apple Music Spotify 


耳心地の良いトラックの中で、シンプルなメロディが純朴な歌声で歌われます。あるいは、メロディに乗せずに短いフレーズが語られます。

トラックはすごく安らぎを感じる音なのですが、余計な音は一音もなく、いい意味ですごく緊張感があります。

↑あれが目の前で起きたらぼくなら死んじゃう


聴き終わったときすごく大きな溜息が出ました。物語が一つ終わるような心地というか、すごく久しぶりな感覚でした。

なんでかな?と考えたのですが、6:02で最後にAメロ(普通のポップスの括りで語るのはちょっと気が引けますが)で終わるところが肝な気がします。この終わり方すごく深いです。

この曲、間奏が長かったり2番はセリフなのでこのメロディが出てくるのはかなり久しぶり(5分くらい空いてる)なんですよね。「待っていて」で曲が一度終わった後、最後に、記憶にぼんやりと残ったメロディに戻ってくる感じがいとおしくて、私はすごく泣けたんですけど皆さんはどうでしょうか。1回目に聴いたときに戻りたい。

あれ、自分でも何言ってんのかわからなくなってきました。結構ある構成なのかな?騒ぐほどでもない?!?


まぁ。聴いてみてください。

2020年7月14日リリースのフルアルバム「ファルセット」、すごい名盤になりそうです。



新世界ライオット - Blanc Bunny Bandit

画像1

|作家情報
 作詞・作曲・編曲:やぎぬまかな

|楽曲クレジット
 Gt.:qurosawa
 Ba.:大澤伸広
 Key.:飯島快雪
 Ds.:ワタナベタカシ
 Mix:赤井聡史

配信リンク  Apple Music Spotify 


以前の記事でもこのアルバムから1曲(翠緑と紅蓮)紹介したのですが、アルバムを聴きこむにつれだんだんこの「新世界ライオット」の再生数だけが爆上がりするようになってきました。本当にすき。

特にサビでメチャクチャ体が動いてしまいます。楽器隊の演奏と、ボーカルのメロディ・リズムの取り方がバイブス満タンな感じです!

楽器隊は激アツな演奏をしていますが、ボーカルは熱すぎないというか、キャラクターの温度感・テンション感をしっかり守っているのが逆にグッドバイブスを生んでいる感じがします(語彙)。

Aメロも、ボーカルの担当が変わるたびにフィーチャーされる楽器が変わってメチャメチャ良いです。そのキャラクターが担当している楽器がバチバチに出てくる仕組みのようです。特に2番のベース→ドラムは動と静の対比って感じでかっこいい。

・・・と、ここまで書いたところで、やぎぬまさんのnoteに本質情報がみんな書いてあることに気づきました・・・。必読です。


BBBの曲のすきすきポイントは、楽器をたくさん動かしたり主張させたりはゴリゴリやりながらも、オケの仕上がりがすごく優しくあっさりとしているところだと思います。

そのおかげで上に乗っかる声優さんボーカルの繊細な表現も自然に耳に入ってきて、全体的に「カッコいいけどかわいい曲」みたいな印象を与えています。他の、楽器が元気に動いてる系アニソンの音作りのトレンドとは一線を画している感じがしてめちゃくちゃクールだと思います。編曲のやぎぬまさんもmix師さんも音楽プロデューサーさんも本当に素晴らしい・・・。

バンめし♪と同じプロジェクト?のひなビタ♪の曲も最近聴いたのですがとってもよかったのでこれも今度書きます。




ZEEBRA - Do What U Gotta Do feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D


|配信リンク  Apple Music Spotify 


安室奈美恵がHOOKの歌唱を、AIが1バース分の歌唱を、ZeebraとMummy-Dが2バースを担当しています。


?????


怪曲です。15年くらい前の曲ですが、J-POP界の頂点2人とJ-HIPHOPの頂点2人が集まってるんだからそりゃ色褪せないっすよね。サイコーです。毎日聴いてブチアガってます。

Mummy-Dさんの1バース目、エグすぎ・・・天才すぎ・・・高まりすぎて死んでまう・・・

Zeebraさんの2バース目、ヤバすぎ・・・カッコ良過ぎ。日本人で”You Know?”って言ってこんなにカッコいいのあり得ないだろ・・・

この二人はそれぞれキングギドラZeebraK DUB SHINEDJ OASIS)とRHYMESTER(宇多丸・Mummy-D・DJ JIN)という別のレジェンド級ヒップホップグループのメンバーなのですが、グループの枠を飛び越えてジブラさんとMummy-Dさんのコンビ、K DUB SHINEさんと宇多丸さんのコンビは昔からよく一緒に曲を作っているみたいです。何それズルい!?

当時からのヒップホップヘッズはこんなのがリアルタイムで追えて本当にうらやましいな・・・


終わりに

カラーボックスを買いました。

画像3

安いし、好きなように中板が入れられて便利です。2枚追加しました。

画像4


あと、イイ感じに木のにおいがします。

そんな感じ!


おわり。

この記事が参加している募集

私のイチオシ