見出し画像

営業とは

私は営業が苦手です。『営業』と聞くだけで足が手が口が停止します😓
良い仕事するんです!
他者との強みは!とかそれを伝えることが
差別化で選んでもらえてというのが通常の流れだと思います。
それができない。なぜ?
例えば今お客様と信頼関係ができているところへ営業してもそれは入る余地はありません。
入るのは失礼だと思うから。
信頼関係というのは時間をかけて構築します。
私が、10年前構築したリラクゼーションサロン様とは、年月をかけ全国制覇まで行った過程があり、何度も他社が現れましたが当社と交代する企業はありませんでした。
それは、『信頼関係』ができていたからです。
ほとんどの社員の方と他愛のない会話をし
1日に60件くらいの電話対応、メール対応などもちろん完全休日はありませんでした。
夜中の緊急対応!水関係!災害時の停電対応!など地域により様々なメンテナンスもありました。
だから、今の私が出来上がったのです。
価格競争の見積には参加しない。
顧客様と顧客様のために全力を込めたい。
綺麗事に聞こえますが、その方がかなり
楽しく仕事ができます。
今でも何県の何々店!というと内容を
覚えています。それぐらいかけがえのない物が自身の人生財産になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?