見出し画像

好きなものを、好きだと言えない

皆様いかがお過ごしでしょうか。もう2月ですね。ボーッとしてたらあっという間に年度が切り替わりそうです。
人によっては入学、入社の時期も近づいてるのではないでしょうか。クラス替えは楽しみですか?新生活への準備は終わりましたか?
俺は入学やクラス替えする時は最初が肝心だと思って舐められないようにちょっとスマートなフリをしてました。ダセェ。
入社する前は夢のような、人生でもう二度と来ない大学4年間が終わると思うとなんか悲しくなって、たまに車を走らせて海を眺めてました。ダセェ。

え〜っと、1ヶ月に1本はnoteを書こうと思っているのですが、毎日感情を失くして働いてるので、中々アイデアは出ません。大体の脳細胞が死んでますからね。
でも昔からふとした瞬間に気になってしまうことをnoteに書いてみることにしました。それは、

「皆さんがアイドルを好きになったきっかけはなんですか?」

でございます。結構気になるんですよ、どうして皆さんはアイドルが好きになったんだろうって。
ほぼ質問みたいなことをnoteで書いていくのは如何なものかとは思いますし、そんな野暮なこと聞くなよって思う方は正しい感覚です。
すいません、でも俺はイカれてるんでね(って言う奴は大体大したことない)

例えば、現場に行くと「なんでここにいるんだこいつ」みたいな方いるじゃないですか。すんごいカッコよかったり滅茶苦茶綺麗な人、筋肉ムキムキで見た目はなんだか近寄りがたい人、小さな子供連れてきてる人。
なんでこの人達はそこらの(俺含め)アイドルヲタクとはほど遠い世界にいそうなのにヲタクしてるんだろうって思いません?なんとなくカースト上位っぽい人達がヲタクになるターニングポイント知りたくないですか?絶対面白いですよね。闇深そう〜〜〜!!!
...ってこんな余計なことを考えてるのは俺だけかもしれませんが。

ちなみに筋肉ムキムキ〜の人は今でも遊ぶことがあるヲタク友達です。初めて目の前に現れた時は完全に見た目で判断して「こりゃミスったな〜」と思いました。毎週ジムに通い、隙あらばTinderで女の子探してます。この前はシングルマザーとお家デートしてました。見た目は完全に三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEです。声に出して読みたいアーティスト名第一位(俺調べ)です。俺とは真逆すぎてめっちゃウケるし、良い奴なので今でも繋がってます。ホント、見た目で人を判断してはいけませんね。いやでも見た目通りな部分もあry

話が逸れました。本題に戻ります。
俺がアイドルにハマったきっかけは、中学3年の時にクラスも部活も一緒だったK君が、AKB48にハマってクラスの男子に布教し始めたのが、俺の人生を変えることになりました。
握手券余ってるんだよね!って誘われて行った、よみうりランドでの全国握手会で渡辺麻友、北原里英と握手したのが俺の人生を大きく狂わすことになりました。ご愁傷様でした。

K君との間で印象に残ってるエピソードは、「AKBで好きな曲はなに?」って聞かれて、「言い訳maybeかな」って答えたら、「これだから新規は困るわ〜(クソデカため息)」ってバカにされたことです。正解はなんだったんでしょうか。一番最初に布教したってだけでいい気になりやがって。思い出すだけでイラついてきました。

まとめに入ります。文章の構成、繋ぎが致命的に下手くそなのは気にしないでください。これでもセンター試験では現代文がダントツで得意だったんですよ。

タイトルの「好きなものを、好きだと言えない」にした理由は、「俺!アイドル好きなんだ!」って声を大にして言えないシチュエーションって結構ありませんでした?
好きなあの子の前や、カースト上位のイケイケの輩に趣味聞かれた時とか。俺はサッカーが好き、邦ロックが好きって違う刀で勝負してました。無難ですし、ほぼイジられることもないですし。
「アイドルヲタク」ってのを滅茶苦茶嫌う、嘲笑う人種である可能性ってパーセンテージ的にはそこそこ高くないですか?一気に舐められる、下に見られる時ありますよね。なんでですかね?
それでもなお、今、アイドルが好きなあなた(俺含め)は選ばれし戦士達、猛者なのかもしれません。堂々とアイドルが好き!って言えていた立場の方はあまり共感出来ないかもしれませんが。

いやでも、普通に楽しいですよね、アイドルヲタクって。俺は日向坂専用Twitterアカウント作ってからイキイキしてます。早く現場に行きたくて仕方がありませんし、くだらないリプ送り合ってキャッキャしたり、渾身のネタツイが2いいねくらいしか来なくてスマホぶん投げたり。とても有意義です。

俺は人の趣味を聞いた瞬間に嘲笑うような人種が嫌いですし、表面だけ見て判断するのは嫌いなので、人の趣味は否定しないようにしてます。たとえ、内心どこかでつまんなそうだなと思っても。声に出したら終わりですよ。社会に出たらそれが顕著に現れる時がありますから気をつけてください。
ちなみに俺は必ず相手の趣味については調べて、出来ることなら一度は観たり、聞いたり、やってみたりします。人生変える可能性だってありますからね。
高校生くらいの方はまだまだ人生長いですし、一気に変わるかもしれませんよ。俺は変わることなく社畜やってますが。はやくサマージャンボ当てるか、石油掘り当てて「上」に行きてえなあ。

長々とすいません。もう終わりにします。今回とっ散らかった文章で申し訳ありません。駄文をここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
とにかく、皆さんがアイドルにハマるようになったきっかけ、ターニングポイントは何ですか。気になります。もしお暇なら教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?