見出し画像

テンパの放送大学のススメ〜35歳で高卒から大卒へ〜


どうも、テンパです(T▽T)

 

 早速ですが、実を言うと私は35歳にして放送大学で大学生をやっています。2016年4月に31歳で入学して、2020年3月に35歳で大学卒業予定となってます。

 放送大学なんだそれ?って思った方のためにリンクを貼りますのでこちらをまずご覧になっていただけるとどんな大学なのかわかると思います。

 

 私の話としまして、1月30日に放送大学単位認定試験の全日程(1月23日〜30日)が無事に終わりましてあとは試験の結果待ちです。

 試験を受けてみて、卒業に必要な124単位以上を修得できていると思うので、まず卒業のほうは問題ないでしょう。これで単位が取れてなかったら笑ってやってください笑

 なぜこの歳になって今さら大学に行ってるのか疑問に思った方も多いでしょう。

 私は私は高校卒業後に一度大学に半年間だけ通ってました。そして…

はい、そうです。中退しました…

 この中退によって私の肩書きは高卒のまま35歳まで過ごすこととなりました…。結果として学歴コンプレックスとなり、周りの大卒の人との劣等感から卑屈な人格形成を育んでしまい、恋愛も仕事も上手くいかない一つの要因となりマイナスの人生を転げ落ちてしまいました…。

 高卒でも社長になったりしてる人もたくさんいるんだし別に学歴を気にしなくていいじゃん!って思った方もいると思いますが、

 文部科学省学校基本調査の発表によると2019年度の大学への進学率は男女合わせて53.7%、そして年を追うごとに進学率が高まりを見せてることがわかります。

画像2

画像3

 データからもわかる通りこの国の2人に1人は大卒以上であり、これからはその傾向がさらに高まっていき、高卒はどんどん社会的にもマイノリティな存在となっていくのが確実な情勢です。

 ナンパに目を向けても、私はストナンやネトナンをやってるのでわかりますが、若い女はほとんど大学や短大、専門学校に在学中、もしくは卒業をして働いてる女が多いです。高卒で働いてる女は比率的に1割に満たないくらいの遭遇率です。

 つまり、高卒の私がこれからナンパをしていくにあたり、大学、短大、専門学校に在学中、もしくは卒業して働いてる女への遭遇率が圧倒的に高く、高卒の私から見て格上にあたってしまう女相手にするのは私的に分不相応に感じてどんどん卑屈になっていってしまい、結果として抱けなくて負ける負のスパイラルに陥ってしまうわけです。

 皆さんもよく言われてると思いますが、アポの際の女からの「大学はどこ行ってたんですか?」は頻出テーマなので、そのたびに話をはぐらかしたりしたりして話題を変えたりと今まで何度も心苦しい思いをしてます…。

 就職や転職で求人募集条件に大学卒業以上と設定する企業や団体は多いですが、恋愛においても大卒は必要不可欠なものであるというのは35年生きてきた私の揺るぎない結論です。

私が主張したいのは、

 これを読んでる高卒の恋愛プレーヤーのあなたは今からでもすぐ大学に入学しなさい!

 そして、大学選びは私が通ってる放送大学がオススメですよ!というのが本noteの趣旨です。

 前置きが長くなってしまいましたが、本題へと移ります。ここから先は

私がなぜ大学を中退したのか
高卒としての不遇な人生
放送大学のススメ
単位取得に向けて、どのように仕事と両立して勉強したのか

 に大きく分けてそれぞれ細かく記述していきます。

 尚、細かく書きすぎたことで私の仕事遍歴などの個人情報がおおっぴらになってしまったので有料のカーテンをかけさせていただきます。もし興味がありましたら100円だけ払っていただけると私の個人的な仕事遍歴を知ることができます。

 noteには返金のシステムが最近備わることとなりましたが、私の個人情報を見てすぐ返金される悪用は避けたいので返金は不可とさせていただきますことをご理解ください。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。それではここから先は興味のある方のみ先にお進みください。現在高卒で大学進学を考えてる方にとっては有意義な内容になるよう執筆しました。そして、私の職歴が気になる人にとってはそちらも有意義な内容になるかと思います笑

 

ここから先は

3,546字 / 5画像

¥ 500

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートよろしくお願いします!いただけたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます。