見出し画像

デザインフェスタ58に初出店した話(5・終)

(4からのつづき)

2日目

ここで失敗でもあり成功でもあったこと。
ホテルの朝食バイキングで海鮮丼が食べられると調べておいたんですが
美味しすぎて2杯+パン+デザートと、とにかく食べまくりました。
前日の昼も夜もちゃんと食べられなかった反動です。
結果食べすぎました。お昼ごはんも入らないくらいに。
それはそれで良かったような、良くなかったような。

でも美味しかったです。
ちなみに東京ベイ有明ワシントンホテルの朝食です。

2日目は小雨+風で足元も悪い感じでしたが
1日目とさほど変わらず、お客さんがたくさん立ち寄ってくれました。
朝から2人体制(+おまけに娘)もいたこともあって
安心感もあり、立ち寄ってくれた方と雑談もでき楽しいまま1日過ごしました。

撤収

新幹線の都合もあり、早めに撤収しないと帰れなくなる(深夜帰宅は体力的にきつい)ので
15時を目安に撤収だ!って決めていたんですが
片付け始めるとお客さんがいっぱい来る・・的な「マルシェあるある」
めっちゃ賑わってて撤収どころじゃなかったです。
じゃー16時に撤収を・・と思っても全然、お客さんは途切れず
結局撤収はじめたのは17時でした。

最後まで居られなかったのは心残りでしたので
次回参加できるならば、2日目も最後までブースに立って
2日目も泊まって帰ろうとおもいます。

帰宅してから計算してみましたが
交通費+宿泊費+食事+出店料諸々を上回る売上で
ちゃんとプラスになりました。
普段の出展時の売上の約12倍。
ビギナーズラックだったかもしれませんが
何より本人が楽しかったのが良かったです。

ついでにお金の話で
今回は支払いの10%くらいがPaypayで残りが現金でした。
地元でのイベントではPaypayは40〜50%くらいなので、意外だったのと
どちらかというとキャッシュレスなら
交通系やカード決済の方が良かったのかもしれないです

反省点

そんなもの1つもないですが
もっと良くするための改善点はいくつか。

・小銭を持っていく!
・1日目夕飯は予約!
・他のブースを全部見て回ろうと思わない(行けたらラッキーくらいに思っておく)
・荷物は2つに分けておくるより、大きいサイズで1つの方がらく
・ハイボールは2本まで
一番大事なこと=「出展直前に肉離れをおこすな!!!」です。

裏側のブースの方もとても良い方で、ちょっとした雑題・会話も楽しくて
本当にありがたかった。
その方たちは次は名古屋のポートメッセのクリエイターズマーケットに参加とのことなので
会いに行くためだけに(?)一般参加したくなってます。たぶん行きます。

次回のデザフェス59から、また抽選方式に変わるらしいです
出展前は「終わってから考える・・気持ち的には半々・・」なんて
思ってたけど即申込みします。また出ます。出たいです。

当選するといいなー。当選したらお会いしましょう。

最後に一言
「遠いからなー」とか「大変そうだなー」とか迷ってる人は
とりあえず、応募しましょう。
当選したらそれは「運命」だと思って受け入れて
腹をくくって出展しましょう!
絶対に楽しいから!
と、ン年前の自分にも言いたい。きっと見たこと無い景色見れるよ

(終)
と思いきや、おまけ追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?