見出し画像

デザインフェスタ58に初出店した話(おまけ)

リアルな方、SNSつながりの方
いろいろな方からさらっと聞かれたことをまとめてざっくりと。

基本的にみなさんは地元のマルシェ出店に慣れていて
だいたい出店の雰囲気は知ってらっしゃる方なので
デザフェスで違ってた部分とか気にされてるみたいです

「デザフェスはこんな感じなのかー」って思ったことを

・ブースがわかってはいたけど狭い

めっちゃ狭いです。
自宅でサイズを測ってシミュレーションしてみたけど
隣のブースともピッタリくっついてるのでとにかく狭く感じます。
とはいえ実際、ウチのブースは角地な上に
横隣のブースはキャンセルで空いていて
完全に離れ小島状態でしたので、広めに使えてたはずなんですが・・・

・服装は?

当日は風も強く2日目は小雨なので、外はめっちゃ寒い
ダウンを着て来場されてた方もいたくらい
でも中は暑かったです。暑いっていうか蒸してました。
西と南への通路近くの、外気が入るような位置は風が吹いてきて寒かったです。

・食事

ほぼ食べられませんでした。
どこで出店してても食事が食べられないことが多かったけども
今回は全然ダメでした。余裕がないというか、人が途切れないので油断できない。

そんなこともあろうかとSOYJOYを持っていったので、それをかじるくらい。
あと両日とも水をめっちゃ飲みました。
しゃべりっぱなしだし。
自販機では水が売り切れちゃうので、事前に買って持っていくべき。

ホテル泊だったんですが1日目終わり。
ホテルの中のレストランで食事しようと思ったら
どこも超満席で食事できず。マクドもめっちゃ長蛇の列。
仕方なくコンビニ飯を部屋で。
外食したければ予約必至ですね。

・お金の話

初めての出店でビギナーズラック的な感じだったかもしれません。ブース場所も含め。

出店料:Sブース2日分

レンタル備品代:180センチテーブルと丸椅子2脚

宿泊費:2人分ツインルーム(後にトリプルに変更)と自分だけ前泊1泊

往復交通費:長野〜東京ビッグサイト2人分

これらを1日目の売上で全部クリアできまして、
2日目の分は全部プラス(利益的な感じ)でした。

商品的には800円の商品がメインだったので、
客単価低めで大勢の方に手にとっていただけた感じです。


あ、あと
一番最初のお客さんが海外の方のお客さん(英語圏)でした。
その後も何人か海外の方がお立ち寄りくださってお話したんですが
ほんと最低限の中の最低限の英語ができたらいいと思いました。
自分は・・・ダメでした。
片方が裏返ってパッケージになってる2つ入りの麻雀牌のアクセサリーを
英語で「中の2つの牌は同じ柄か?」って聞いてるのはわかるんだけど
一緒の柄ですよーって答えられなかった。
これが地味に引きずりました。ただ「same」とか「same pattern」とか言えればよかったのに。。


以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?