見出し画像

20代日台夫婦 東京から札幌へ移住 〜自己紹介〜

はじめまして、Temmyです。

2022年8月、東京の夏の暑さと人の多さから逃れたいという想いから
北海道札幌市へ台湾人の夫と共に夫婦で移住してきました。

移住のことや私たちの暮らしについて記録できたらと思い、
この度noteへの投稿を始めました。
移住を考えていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

藻岩山展望台からの夕陽

---------

今回は初回の投稿なので、私たち夫婦の自己紹介を少し。。

自己紹介

▶︎Temmy (テミー)
 1998年生まれ 東京出身
 高校までは東京の実家で暮らし、大学進学を機に滋賀県で一人暮らし。
 大学在学中にアメリカ(カリフォルニア州)へ留学。
 帰国後、新しい言語を学びたいと思い2020年7月より台湾華語の学習を開始。
 通い始めた都内語学教室で現在の夫(当時の担当の先生)と知り合い、
 お付き合いスタート。
 日本語教師養成講座を修了し、
 2021年5月からオンライン日本語教師として働き始める。
 2021年12月、YouTube投稿開始。
 2022年3月、入籍。
 2022年8月、札幌へ移住。

 趣味:旅行、写真、動画編集、整理整頓・掃除
 好きな都道府県:京都府
 好きな国:カナダ

▶︎J (ジェー)
 1993年生まれ 台湾台中出身
 台湾師範大学で台湾華語教授を専攻し、資格を取得。
 在学中に独学で日本語を勉強。
 2017年12月に来日し、カフェレストランスタッフとして働き始める。
 翌年退職、都内中国語教室へ就職。
 2022年3月、入籍。
 2022年8月、札幌へ移住。
 現在はオンライン台湾華語教師としてフリーランスで活動。

 趣味:旅行、料理
 好きな都道府県:長野県、広島県、北海道
 好きな国:日本

SNS活動

昨年、二人で何かできることがしたい、旅行や思い出の記録を残したい
と思ったことがきっかけで始めたYouTube投稿。
主に私が撮影・編集をし、彼が中国語字幕担当。
最近はVlogで私たちの暮らしや旅行の記録を投稿しています。
YouTubeの方でも移住について投稿していますので、
合わせて見ていただけたら嬉しいです。

▶︎YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCykpMhbSFSTqV3a70UgIbAw


https://www.instagram.com/temmy.s_life/?r=nametag

▶︎Instagram

▶︎Twitter
https://mobile.twitter.com/temmy_s_life

おわりに

今回は自己紹介投稿でした。
これから少しづつ私たち日台夫婦の移住・暮らし記録、
更新していきたいと思ます。

次回は… みなさんが気になる(?)移住のきっかけについてお話しします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?