見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.18 | 2019.7.25(木)


4日ぶりの投稿になってしまいました。


火曜の夜に風邪の症状がで始め、水曜は会社を休んで1日身体を休めることに徹し、木曜には平熱になったので出社して無事打ち合わせに参加。

と、自分なりに療養計画を立てて見事達成できたと思ってました。

↑マジですごいと思うし、未だにすごいと思ってる。賞賛されるべき。


なんですが、金曜日出社してみたらふらふらして仕事にならない。これ会社いても迷惑かけるだけだな、と思い早退しました。熱測ったら微熱でした。


来週1週間ディレクターがお休みをとるので、まだ誰かしら対応ができる今週に休めたのは運が良かったかも。

ちなみにディレクターは北海道旅行行くそうです。めっちゃ羨ましい!!!
風邪うつってませんように…!!!



※投稿日は7/27(土)ですが内容は7/25(木)です。

今日やったこと

打ち合わせ


コーダーさんが8月からエンジニアとして出向するので、担当されていた案件の引き継ぎも兼ねて、お客さんと顔合わせ。

(元々はわたしの手が回らなくてコーダーさんに無理やり振られた案件だった。申し訳ない。)


電話で取り次ぎだけはしたことがあるので、「電話のあの声の主だ…!!!」とちょっと感動した(しかも可愛かった)。

先に声だけでやりとりしていると、どうしても声質などを手がかりに人物像をイメージしてしまう。
Discordやzoomなどのつながりでお会いする人に対しては声とのギャップを感じることが多い(それはそれで面白い)けれど、仕事だと割とイメージ通りのことが多い。

逆に言えば、電話である程度のイメージはつけられてしまうんだな〜テキトーに電話出れないぞとハッとしてしまった。


一応、電話対応は褒められることが多いので心配することではないけれど、あんまり気を緩めないようにしよう…。



お客さんから進捗についての相談


先週末デザインカンプを出したお客さんから、

「うちが使ってる製品の会社の社長に見せたら、『もうちょっと考えて作ったほうがいいんじゃないのか』と言われたので、少し内容見直すために保留にさせていただいてもよろしいでしょうか。」

とメール。


その社長とお会いしたのが日曜日、メールがきたのが火曜の夜。

この月曜日の空白が気になる…。本当に「考えて作ったほうが」だけ言われたのか…?デザインダサいから制作会社変えた方がいいと言われたんじゃなかろうか…?といろいろ考えてしまった。


もし前者のパターンだったら、お客さんはその製品に傾倒している節があるので、製品を売り出す方向性でコンセプトを考えてしまうんじゃないかと不安。

あくまでもそのお客さんのお店のサイトを作るのであって、製品のサイトをつくるのではないんだよ、と…。早めに伝えてあげた方がよさそう…。


もし後者のパターンだったら…。打ち合わせの時にすごくわたしのことを気に入ってくださったのですごく気遣われるんじゃないか…。それは申し訳ない。(ていうか普通に凹む。)


メールに対してどう動くのが正しいのかわからなくなったのでディレクターに相談したら、

「お客さんがそう言ってるんだしそうしてあげたら?また動き始めたら動けばいいよ。やりづらい気持ちはわかるけどね。」


と言われたので、静観することにしました。
後者でありませんように…。




ここ最近、未経験から就職した方をよく見るんですが、その方々の社内環境を聞くと羨ましいことだらけで、「自分は今のままで本当にいいのかな…?」と思ってしまった。

そしたらTwitterで勝手に尊敬しているデザイナーさんが「うちにもフレッシュな人材欲しい」と呟かれていて、うわーーーどうしよう話だけでも聞きたい!でもどうアプローチすればいいんだろう…と悩んでいるところ…です。


何がともあれ、久々にゆったり過ごせる土日なので風邪完治させて、YouTubeでフジロック見ながら細々したタスク消化するぞーーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?