見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.41 | 2019.10.15(火)


気づいたら一週間ぶりでした、そんなつもりはなかった。


皆さん台風大丈夫でしたか?わたしは長野県在住ですが雨風にビビりながら自宅で過ごしました。

数人の方から「長野大変なことになってるけど大丈夫!?」と連絡をいただきましたが、ニュースで取り上げられている地区からはかなり離れているので無事です。ありがとうございます。


身近で災害が起きると急に自分ごとになるというか、今までいかに無関心だったのかを思い知らされます。

大学時代には多摩川を眺めながら通学していたので、知っている景色が跡形もなく飲み込まれている映像は結構ショックでした。河川敷をサークルの仲間と歩いたなとか花火大会見たなとか思い出した。

予測されている災害に対してどれだけ準備ができるのか、舐めてかからずに余裕を持って対策できるかが大事だなあと思いました。


わたしの話になりますが、来週月曜日に有給をとって4連休、東京満喫しようと思っていました。

…ですが現在、台風による土砂崩れが3箇所もあり電車は運休、高速道路は通行止めと、交通手段が壊滅的です…。

復旧の目処も来週以降になりそうで、いろいろ迂回路を考えているところです。まさかこういう形で影響をうけると思わなかった。

いろんな人たちと会える予定なので、前向きに東京行きを考え中です…。(お会いする予定の方々にはまたちゃんと連絡します!!!)



今日やったこと

写真差し替え

公開直前の案件で、社員さんの写真が送られてきたのでダミー画像と差し替え。2人分。

過去に参加したオフ会で、るっぽさん(https://twitter.com/designer_rupo)に制作物を見ていただいたときに言われた、「てまりさんっておじさんばかり切り抜きしてるんだなーって思いました」という言葉を思い出して笑うのを堪えた。ほんまや。


提供画像の整理

建築会社の新規案件にて施工事例の写真をたくさんいただいたので整理。
(建築会社の案件が3件並行していてつらい)

住宅写真を見ていたら、見覚えのある風景で「あそこの家だ!」と特定できてしまった。そのあたりの配慮しっかりしないといろんな方面に迷惑がかかりそうなので、できるだけ背景は写さないなどの配慮が必要だと思った。

(でも同業サイトを見る限り隣家とか写ってるのが多い。どうしたものか…。)



とある案件にてディレクターと相談

お付き合いのあるお客さんからとある相談。


お客さんが契約している超大手コンサル会社が「サイトの検索順位を上げて売上向上を狙いましょう!」ということで、弊社が作ったECサイト兼コーポレートサイトのトップページを、LP並にめちゃくちゃ長くする提案をしてきた。

どうやらトップページの文字数が少なくてSEO的にうんたらかんたららしい。

ディレクター・わたしからすると、全然文字数足りてる…むしろ情報量多いほうだし、トップページの文字数増やすよりも他に改善するべきことーコラム用のブログにお知らせ書いちゃってる点とか色々あるぞ!という感じなのだけど。


そのコンサル会社は過去、提案してきた売り出し方で売上点数ゼロを記録したことがある

社長は超大手コンサルにウン百万払うことで安心してしまい考えることをやめてしまったのか、Web担当者は社長の言いなりになって閉口しているのか。誰に責任があるのかがわたしにはさっぱりわからない。

ディレクターも「お客さんがそういう方針だからうちも言うこと聞くしかない」と。下請け案件受けたことないけどこういう感じなのかな。

もしその提案が通ったらわたしも無心でやるしかない。お金をもらってサイトを改悪するAIと化す。


円滑に物事進めるにはこういう妥協も必要なんだろうなと感じました。お願いだから小手先のSEOじゃなくて、中身を良くするとかユーザーを視野に入れた提案をしてほしいな〜。自戒も込める。



画像1



わたしが使っているイラストアプリ、Procreateにカスタムブラシを入れてみました。

まだ描いてないですがいろいろ試してみようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?