見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.22 | 2019.8.8(木)


お久しぶりです。

前回「アラジン観に行ってきます」と書いたきり更新してませんでした。「ほぼ日報。」の名に恥じない更新頻度になってきたなあ…。


今日は更新していなかったこの数日間の事を。悪かったことから良かったことまで大小問わず書きます。


近況

◆悪かったこと

・デザイン・コーディングに苦手意識


デザインもコーディングも全然うまくいかない日が続いていました。

コーディングはすればするほど崩れるし時間はかかる。デザインは出戻りが怖くて情報過多、余白を取ることが怖くなってしまい自分が「良い!」と思えるデザインが全くできない。家でビジュアル重視のデザインを作っても全然うまくできなかった。

家に帰れば日報を書かなくちゃいけない。今日はダメなことばっかりだったからそれを書くしかない、でもネガティブなことは書きたくないからごまかそう。

そんな自分が嫌で落ち込んでいました。


「クオリティ問わずとにかくその日中に公開する」という納期を守るトレーニングもこの日報の目的の1つにあるので、更新しないことに葛藤はありましたがとにかく今は書きたくないと思い休んでいました。

(休んでいる間はスプラトゥーン2やってました…)


今はもう元気なので大丈夫です。コーディングもデザインもいい感じになってきました。

元気になったきっかけは後述。



・車の修理で2万


ここ2週間くらいアクセルの効きが悪く、異音も発生していたのでディーラーに持っていきました。

去年も似たような症状が起きて、そのときはエンジンオイルの交換で4000円くらいで済んだので今回もそのくらいっしょ〜と思っていましたが、蓋を開けてみたらその付近の部品も交換が必要とのこと。

結果、2万円くらい飛びました。

不意打ちの2万円は結構ダメージ大きい。車は無事直ったけど10年モノなのでいつまた再発するか…。普通にショックでした。



◆良かったこと


・みんなでロゴトレース


わたしがよく遊びに行っている、「おんもく」というデザイナーが集まるdiscordチャンネルがあるんですが、そこでfuyunaさん(https://twitter.com/fumm_ii)がロゴトレースをされていたので一緒に作業させていただきました。

翌日もロゴトレースをご一緒させていただいて、その日は4、5人で一緒にトレースしました。

(左が見本、右がトレース)


お互いにできたものを見せ合って、「ここが難しかった」「パスこんな感じに打ちましたよ」とかお話できてとても勉強になりました。なにより楽しかった。学ぶって楽しい。


こういう小さなことの積み重ねでスキルって上がっていく

最近怠けがちで新しいことやできないことから逃げがちだったんですが、わからないことは時間かけてでもじっくり取り組まないといつまでも身にならないよな〜と。


思い切って「一緒にやりたいです!」って言って良かったです。
このロゴトレースをきっかけに息を吹き返しました。


「おんもく」についてはこちら



・イラストを褒められた


ここ数日の猛暑に耐えられず、髪を5cmほど切りました。顎くらいまでの長さ。

髪切ると人に報告したくなるのなんででしょうね。わたしはわざわざイラストにして報告しました。

ささっと描いたイラストだったんですが意外といいねもらえて嬉しかったです。


またその翌日はTwitter上で個人的に好きなやりとりがあったので、その日中にイラストにしました。


オチがうまく表現できてないし一連のツイートを見ないと補完できないという点で反省しているけど、喜んでもらえて嬉しかったです。


2日連続でぱぱっと描いたイラストのおかげで、てまりらしい色合い・ペンの種類の方向性が決まりました。

何よりもわたしのイラストを好きと言ってくださったり、楽しみにしてくださっている方がいてとても嬉しいです。

こういうイラストエッセイ要素を含んだ1枚絵を描くのはとっても楽しいと思えるので、また気軽な気持ちでイラストを描こうと思います。



さて、この日報ですが数日空いていたことで「もしかしたら挫折したのか…?」と思われた方がいたりいなかったりするかもしれません。

やめるときは必ず宣言します。まだしばらく続けますので、これからもよろしくお願いします〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?